見出し画像

車屋さんで自動車保険には入る必要はありません! 他を見ればもっと安くなるかも?

自動車保険とは、自動車の利用に伴って発生する損害を補償する保険のことです。

大きくは「強制保険」と「任意保険」に分かれます。

強制保険は自動車を使用する際に加入が義務付けられています。なので強制…

損害保険会社で契約する自動車損害賠償責任保険または共済組合で加入する自動車損害賠償責任共済があります。

自賠責(じばいせき)と呼ばれることが多いです。

一方、任意保険は、自賠責保険では補償されない部分を補償します。

民間の損害保険会社で加入できます。

この任意の自動車保険は強制保険ではありませんが、相手に損害を与えてしまうリスクなどをカバーするには自賠責保険では限りがあることがあるため、多くの人が自動車保険に加入しています。

事故以外の車のトラブルに対応する「ロードサービス」を受けられる保険も多く、ニーズに沿った加入が可能です。

そこで、自動車保険に加入するにあたり、出てくるであろう疑問やお悩みのキーワードを勝手にピックアップして、サイト内でカンタンに説明しています!

一度覗いてみてください!

サイト:https://fpcom.co.jp/topics/2020/08/13/


勝手にピックアップしたキーワード 👇

◇ 自動車保険で補償される範囲は?

◇ ロードサービスってなに?

◇ 解約したらお金は返ってくるの?

◇ 自動車保険に加入していないのに事故をしてしまったらどうなる?

◇ 免許証の色で保険料は変わる?

◇ どこの保険会社で加入しても同じ?

◇ ネット保険とは?

◇ 等級ってなに?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?