見出し画像

アマチュアサッカーのポータルサイト『Foot Portal(α)』を公開しました

『日本のすべてのアマチュアサッカーの情報を、みんなで、ひとつに。』

この理念の下、日本のアマチュアサッカー情報を集約するスマートフォン専用ポータルサイト、Foot Portalのα版を制作、公開しました。

画像1

footportal.net

現在は試合結果だけですが、β版以降では、そこにいけばすべての情報が集まっている、日本中のサッカーファミリーが試合結果を入力することで日本中のアマチュアサッカーの情報を集約する、そんなプラットフォームを作っていこうと思っています。

なぜはじめるのか

現在の日本において、アマチュアのサッカー情報を網羅している場所はおそらく存在しません。一番幅広く情報が取得できるのは、おそらくTwitterでしょう。

かの有名ならいかーるとさんが数ヶ月前にこんなツイートを拾ってらっしゃいましたが、まさに自分もドイツのように全ての試合情報、チーム情報、選手情報などを網羅したサイトがあったらいいなと、ドイツに住んでいた頃から考えていました。

アマチュアサッカーはもっと脚光浴びていいと思いますし、もっと情報が整理されるべきです。全てはこの一言に尽きます。

アマチュアサッカー界には、面白いプロジェクトも、のし上がっていく選手も、ダイヤの原石も、それを追いかけるファンの方も、たくさんの見どころがあるのですから。

実現までに4年もの月日が経ってしまったのは、ひとえに自分の開発スキルとリソースがなかったこと、これに尽きます。しかし、皮肉にもCOVID-19のおかげで、自分の仕事外の時間に少し余裕ができ、さらに開発を手がけてくれる仲間にも余裕ができ、プロトタイピング状態ですが、公開するところまでたどり着くことができました。

まだまだ情報も少ないし、機能も充実しているとは言い難いですが、まずは皆さんのご意見を聞かせていただきたいと思い、そして仲間を募りたいと思い、このタイミングで公開することにしました。

今後の展望

現在のα版は昨シーズン(2019年)の試合情報を主宰者側で随時追加していく予定です。
この大会を是非!というリクエストございましたら、Twitterのリプライにてご連絡ください。データの間違いなどもご指摘ください。
また、ロゴの使用を許可してくださるチーム様も是非ご連絡ください。

β版以降は、ユーザーが試合結果を入力することでデータベースを充実させていくプラットフォームを作っていこうと思っています。もちろん、ただの結果速報サイトだけではなくて、入力できるデータ量も増やしながら。まさに、「すべてのサッカーファミリーの手で作り上げるプラットフォーム」を目指しています。

スキルをお持ちの方へ▶︎開発する仲間を募集しています

青写真はあるものの、明らかに開発リソースが足りません。

理念に賛同して、一緒に開発を進めたい、と思ってくださるソフトウェアエンジニア、デザイナーの方、是非TwitterのDMにご連絡ください。年齢は問いません。熱意と技術をお持ちの方、是非一緒にこの新しいサービスをつくって行きませんか。

なお、自分としては次なる展望も見据えており、ハードウェアエンジニア、映像処理エンジニアでご協力いただける方も是非仲間に加わってほしいなと考えています。

スキルはないけど協力したいという方へ▶︎

是非、拡散に協力してください。たくさんの人が見てくれれば見てくれるほど、開発やデザインに協力してくれる仲間を見つけられる可能性が高まりますし、何より、僕たちのモチベーションになります。

そして、是非Foot Portalを触って、フィードバックをください。
皆さんの意見が、より使いやすい、より充実したサービスに繋がります。

最後に

Foot Portalのようなプラットフォームが普及し、日本中の情報がまとまることで、隠れた才能を発見することも増えるでしょうし、日本のサッカーの基盤をより強固なものにできると信じています。

なにより、皆さんそれぞれにとってのサッカーライフがさらに少し充実することを確信しています。

いま、それどころじゃないという、大変な状況下で闘っていらっしゃるアマチュアクラブの方もたくさんいると思います。
だから、僕たちはいま準備します。

サッカーが帰ってきたときに備えて。
早くサッカーが帰って来ることを祈りながら。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?