30才までの貯蓄目標

山野井です。

地方で『保険営業』をしている20代です。

最近、暇すぎて昼間に畑をしています。

近所のJAに行き、ミニメロンなどの苗を買いました。



私の目標について

○短期目標(30才までに)

あと残り1年ちょっと。


結論、1000万円


今まで貯蓄という概念がなく

入ってきたお金は全て使い切る

という鬼チンパン思考で駆け抜けてきました。


○なぜ貯めようと思ったか?


それは先人たちからの

貴重な助言がきっかけでした。


金融の世界にいるので

もちろん周りにはいわゆる『お金持ち』

がゴロゴロいる。


いつも近くに座っているおじさんが年収1億円を越えている。スマホで株取引をぽちぽちやって

『10分くらいで300万ちょっと利益でたわ〜♫』

といった職場である。


年収1000〜2000万くらいはもはや

並のレベル。


いずれも 保険募集人

いわゆる たかが保険屋 だが

もはや保険営業はどうでもいいです。の領域


そんな中で、

実体験として分かったことがある。


○金持ちほど働いてない


資産から資産を生み出し続けている。


株式や投信などの配当や売却益、

そして

不動産収入が主なところ。


そんなスーパービジネスマンに


『どうやったら経済的豊かさを手に入れられますか?』


と聞いてみました。


保険証券住宅営業、銀行にわたり幅広く

大量発生しているなんちゃってFPではなく、

プロのファイナンシャルプランナーだ...

どんなアドバイスがくるのか...


ドキドキしていると

結論と詳細が0.2秒できた。


『まず現金で毎月50万貯めておく。

3000万貯まったらまた教える。』



圧巻である。


顧客に対してもこれくらいぶっ刺さる提案をしたいところだ。


『老後資金ですね。

とりあえず月50万これ積立てましょう。

3000万貯まったらまた連絡ください。』


そんなこんなで

とりあえずは1000万を早急に貯めてみようと決意したわけです。


悲しい現実

月に報酬が230万ありました。

事務スタッフを1人雇っているので

社保、給料を支払い、

税金が引かれ、自分の社保が引かれ


手取り160万円くらい

約70万引かれると。。。


170万くらいの月は

手取りは110万くらいやったか。


そして確定申告すると

追加納税というイベントもくるらしい。


つまり、

年収が上がっても手取りそんな増えない


よって、

頑張らないと貯蓄できないという事。


今のお恥ずかしい貯蓄状況、

貯蓄の長期目標については

次回以降に書きます。











この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?