見出し画像

天空のサウナ「スカイスパYOKOHAMA」でととのう

2020年から夫婦でサウナーです。
通っているのは横浜駅直結のスカイビルにあるスカイスパYOKOHAMA
スカイスパでのサウナが本当に気持ちよく、最近自分なりの入り方も確立されてきたのでnoteに残しておくことにしました。めちゃ長いので超絶暇な人だけ読んでください。

サウナにハマったきっかけ


私はスパが元々大好きで、よく一人でも行っていたのですが、結婚してからは旦那が公共の温泉だとか銭湯が嫌い、リラックスできない、オッサンの裸を見たくない…などと言うものですっかり遠のいていました。スパによく行っていた頃もサウナの経験はなし。
しかし、夫婦でこの動画を見てから俄然気になるように。

オリラジあっちゃんのYouTube大学がめちゃめちゃ勉強になるので見ていた流れで、藤森慎吾さんが突然特別授業でサウナについて熱く語り出した。
そして私たちに深く突き刺さった言葉……「合法でブッキマれる」
いや別にキマりたいわけではないのですが、パワーワードでした。だってなかなかそんな風に思うことなくない?(サウナに興味なくても藤森さんの熱いサウナ論は見ていて単純に面白いと思うのでオススメ)
この動画を見たのはコロナ禍の前だったので、半信半疑でサウナに行き、そしてまんまと夫婦ふたりでブッキマってサウナにハマったというわけです。

サウナの入り方

ちょっと検索すればいくらでも出てくるが、スタンダードなサウナの入り方はこう。

1. サウナでじっくり温まる(8〜15分)
2. 水風呂に浸かる(1〜2分)
3. 浴室内のベンチ・ロッカールームのベンチなどで外気浴(5〜10分)

※()内の時間は個人差あります

1〜3を繰り返す。私は少ない時で3セット、多い時で5セット行う。早朝サウナキメたりすると2セットくらいで「ととのう〜」ってなるけれど、物足りないので最低3セット。

スカイスパYOKOHAMAでのサウナタイム

私が入るのはだいたいドライサウナ。スチームタイプの塩サウナもあり、それはそれで肌つるつるになるのだけど温度が低く「ととのう」のに大変時間を要するので、基本はドライサウナ。公式サウナには75℃前後って書いてあったけど、そんなに高いの見たことないな〜。65〜70℃の状態が私は多い。そしてそれぐらいで快適!

画像1

5月末から女性サウナルームがリニューアルで広くなった!これまでの1.5倍ぐらいの広さに。大満足なんだけど、広くなって10分時計の位置が変わったことでほとんどの場所からその時計が見えなくなってしまったのが残念。。だから私は600秒ぶつぶつカウントしてる(不審者)。
(4月・5月と丸々営業自粛していて、今は24時間営業に戻っている。が、消毒・検温・入浴と飲食時以外はマスクしないと注意されるぐらい徹底しているので、逆に安心だと私は思っている)
脱線した。サウナ時間は大体10分〜12分。30分に一回、スタッフさんがサウナストーブにアロマ水をかけに来てくれるのだが、この直後体感温度が爆上がりするので8分ぐらいでギブアップ。
私はいつもサウナの熱で上唇と耳が焼き切れそうになるので、タオル型ターバンで頭と耳をすっぽり包み、顔の下半分にはタオルを巻くという不審者スタイル。
そしてスカイスパサウナの素晴らしいところは、その環境。

・テレビがなく、優しいオルゴールミュージックが流れている
・暗めの間接照明
・おしゃべりする人が少ない

他のサウナにも行ったけど、問答無用でテレビ番組が流されているのがすごく嫌なんですよね。私とくに地上波のバラエティ番組が大ッ嫌いなので、せめてMVが延々流れてればいいのに〜って思うけどそうゆうわけにはいかないよね…。スカイスパはそのへんまじで硬派(?)なので、とことんじっくりサウナを楽しめる。もう「暑い」ってことしか考えられなくなる。考え事とかできない。その時間が脳の空き容量を増やしてもらってる感じがして、大変リフレッシュできるのだ。サウナルームの奥には大きな窓があり、14階から見える横浜の風景はかなりイイ。大都会でもないが大きな道路にはひっきりなしに車が走っている。太陽が出ている時間であれば、横浜らしい空を眺めることができるし、夜であればこれまた横浜らしい夜景を見ながらボーッとできる。かなりイイ。控えめに言って最高だ。
この最高な時間を、暗めの間接照明&オルゴールミュージックが引き立ててくれる。めっちゃいいなスカイスパ ……!

スカイスパYOKOHAMAでの水風呂

サウナのメインディッシュ、水風呂タイム!
スカイスパ の水風呂は広くはないけれど、常に水が溢れていて循環しており、清潔感がすごいのがたまらない。
結局これがご褒美なんだよね〜。私もサウナにハマる前は水風呂に入る自信がなく、せっかく温まったのに冷たい水風呂に入るってどういうこと?!と思っていた。実際、初めて挑戦したときは太ももぐらいまでしか入れなかった。が、今はもう肩までじっくり浸かって、それが最高にキモチイイ!!!
それが最高にキモチイイ!!!!!!!(2回目)
大体1分〜1分半ぐらい。ふっと吐く息が冷たくなって、足首が冷たいな、と感じてきたら上がりどき。
本当にこれは体験してみないとわからない。でも体験してみたら、サウナーの多くが「メインディッシュは水風呂である」という理由がわかるハズ。

スカイスパYOKOHAMAでの外気浴

水風呂から上がったら、外気浴。要するに休憩。浴室内のベンチでも、脱衣所のベンチでもいいのだが私はここで炭酸泉をキメる。

画像2

この丸いやつが炭酸泉。公式HPによると、

炭酸ガスが1,000ppm以上溶けた高濃度炭酸泉に、身体に負担の少ないぬるめの温度で長湯すると、皮膚から炭酸が吸収されて血管が開き、様々な効果が得られます。
・美肌効果:弱酸性なのでやさしく肌をひきしめるアストリンゼント効果があります。
・新陳代謝の活性化:毛細血管が開いて血流が増加することで、血行が良くなります。
・高血圧の改善:自律神経に作用して血圧や心拍を下げ、リラックス効果をもたらします。
・関節痛の改善:代謝が活発になり、筋肉痛や関節痛の原因になる乳酸を減少させます。

水風呂の後にこれに入るとそりゃ〜〜〜もう最高なのだ!!!
じんわり温まってピリピリして、本気で宇宙を感じるし、人生を感じる。何を言っているかわからねーと思うが本当だ。
ここに5分くらい浸かって近くにあるベンチで5分くらい休むのが私の王道。
ちなみにウォームベッドもあるのでそこで全裸で横たわることもある。結構イイ。

まとめ

つらつらと書いてきましたが、とにかく私はスカイスパ YOKOHAMAを愛している。他のサウナにも行ってみるつもりだが、結局このサウナに戻ってきてしまう気がする。ちなみに、男性に比べると女性のサウナー人口は少ないのが、大体サウナは空いている。(変な時間に行っているからかもしれないが)
でも女性こそサウナおすすめなんだよな〜!温冷浴で自律神経整うし、めっちゃスッキリしてよく眠れるし、炭酸泉で肌ツルツルなるし、サウナのおかげかは知らないけど偏頭痛よくなったし!

あ〜、サウナ行きてー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?