マガジンのカバー画像

Well-being,Well-dying.

20
よく生きることと同じぐらい、よく死ぬことも大切にしたい。 そんな僕の思いが詰まった死にまつわるアレコレです。
運営しているクリエイター

記事一覧

ある石材屋跡地の終わり

おばんです。 昨日、とても素敵かつ驚きなことがあったので筆を取る。 この場所は、楢葉町に…

生命エネルギーのD2Cを通じて実感した、「地球1個分の暮らし」

春までコミュニティマネージャーを務めた コミュニティPOOLOの方々で愛知はカンガルーの足先渥…

年10万以上贈与をしてみて実感するソーシャルキャピタルの増加と幸福論

人にプレゼントを贈るのが好きだ。 クラウドファンディングとかを求められると、自分のことよ…

人は土から離れては生きられないのよ

最近、いくつか「土着」というものについて考えるきっかけをもらった。 ep1:双葉町でみせん…

業について考えるver1

ごきげんよう。 つくづくこの「業」という文字は不思議に思う。 仏教用語でもあるし、事業、…

人生の希望を一杯のコーヒーに宿して

人生はロングランだなぁ。 スプリントで先行逃げ切りできるほどアマかぁないよ。 なんだか年…

コーヒーを楽しみ始めた

おばんです。 最近コーヒーへ少しずつハマり始めました。 元々カフェが好きでコーヒーもそこそこ楽しみたい人間だった。 シェアハウスに手挽きのミルがあったこと、先日都へ出た時にたまたま豆を入手したことがきっかけ。 あと、アニメのチェンソーマンで主要キャラクターのモーニングルーティンにドリップコーヒーを飲んでいたシーンがあったことも起因する。 コーヒージャンクハマりつつある僕がわずかだが共有できれば。 よき1 あのガリガリの時間に所作を感じる 今まではコーヒーをカフェで注文

朋あり遠方より来たる

地元埼玉の友達がゲリラで生存確認に来てくれた。 会うのは4年ぶりぐらいか? 金曜日にインス…

死へ抗う動物、ヒト

死生学のゼミなるものに参加してみる。 ライフワーク的探求にそろそろ向き合おうと思い。 死…

24歳になって、12年のライフサイクルを意識した

1周目:0-11歳 こども期 2周目:12-24歳 少年期 3周目:25-36 大人前期 4周目:37-48 大…

生老病死と向き合うにあたり。

もうすぐ24歳。 干支がふた周りする。 2回め、2番め、2年目、何かと2という数字は自分に…

枯れ、咲く

玄関先に目をやると、青青とするアジサイの葉。 枯れているものも混じってる。 よく見れば、…

都市型ウェルビーイング考察記 その1:瞑想スタジオMedicha体験記

ウェルビーイング。 身体的、精神的、社会的に満たされていることを指す。 働くことも、それ…

朝の使い方って生き方が現れるなぁ

朝はつらい。 寝たい。寒い。だるい。トイレ行きたいけどまだ我慢できる。 こんな経験誰しもあるだろう。 この文章は、今年の夏の頃は9時始業のところ8:30までゴロゴロYoutubeを見たいたぼくからあなたへ送る。 重ねてだが、一般的に「朝はつらい」とされる。 みんなそうだ。8割の人は冒頭のような感じだろう。 だからこそ朝は意志力が大きな差を生む。 ひいては朝の使い方にその人の生き方、人生の質は現れる。気がしてきた。。。 規則正しく起きて、ちょっと体を動かして、きちんと身支度し