見出し画像

ピザーラのテクニックに驚愕... こだわりのピザ作り体験レポート!

こんにちは!フォーシーズ公式note編集部の齋藤です。

私ごとですが、フォーシーズにてインターンを始めて、1年を迎えようとしています。この1年間、多くのフォーシーズの社員さんと出会うことができましたが、やはり1番多くお会いしたのは、ピザーラの皆さま!

皆さまが、「ピザ作りは、ここにこだわっている!」「これがやりがい!」と話されているのをお聞きしているうちに、作りたい願望がどんどん膨らみ…

今回は、私もテストキッチンにてピザ作りに挑戦してみました!

よろしくおねがいします!

ひとり暮らしとは言いつつも、ついつい外食してしまうことが多く、料理経験の浅い某インターン生たち...😇

どうなるのでしょうか!


📍生地

まず初めは、生地から!ピザーラでは、各店舗で成形・発酵などを行っており、その日の気温や湿度によって、生地を発酵させる場所も変えています。こうすることで、発酵をコントロールし、常においしい状態の生地を準備しています。

ピザ生地を内側に丸め込むような感じで、優しく、、開始3分で、社員さんとはこんなに違う…。神業だ、、、

思ってたのと違う…

イタリアン生地に挑戦!

仕込んだ生地を、規定のサイズに伸ばしていきます。伸ばす時は力を均一にかけないと、ぶ厚い部分と薄い部分ができてしまいます。

もうちょっとゆっくりやってください…

素早く、一瞬で規定のサイズに仕上げてしまう社員さんと、なかなかピザが大きくならず、大苦戦する私たち。

なんとか規定のサイズになったものの、横から見てもわかるぐらい生地の分厚さにばらつきがあります。


📍具材載せ

具材載せ、、これならピザ作りが初めての私でも上手にできるのでは、と甘く考えていました…

社員さん「それではイタリアーナを作ってみましょう!」

「食べたこと無いので、作れないかも……!」

社員さん「ピザーラの業務は基本的にマニュアルがしっかり作り込まれているので、それを見て作れば絶対に美味しいものが完成します!」

確かに、マニュアル通りにピザソースを塗ったり、規定量の具材を載せたりと、思っていたより簡単にできそう!

「適量」とか「いい感じに」とかではなく、マニュアルが数値で指定してくれるから、料理初心者でもわかりやすい! 

社員さん「ピザソースは、端っこはスプーンを立てて、中央はスプーンを寝かせると均一に塗ることができます!」

均一に塗るのもテクニック

確かに…! ミニ豆知識だ💡

社員さん「トマト、本当にその載せ方で良いですか?」

…..?!

社員さん「試しに、裏返して載せてみましょう!」

左が、裏返して載せてみたもの

同じトマトなのに、なんだかサイズが変わったような気がします!

社員さん「皮が多い部分ではなく、実をはっきりと見せて載せてあげることで、より大きく、より美味しそうに見えますよね。

ここを…
こう!

あと!トマトの切り方にも、ポイントがあります。

写真の白いラインのように、種と種の間の部分をカットしてあげると中の種が外に出づらくなります。

これを応用すれば、くし切りをする時など種が溢れることなく、綺麗な状態のトマトが!」


📍焼く

トッピングが完成したので、オーブンに入れていきたいと思います!ベルトコンベアがゆっくり動いているオーブン、入口にピザを置くとオーブンの中を通り、出てくる頃には焼き上がっている仕組みです!

ワクワクで、じっくりと見てしまいます。大体6分ほどで焼き上がるのだとか。

わー!!出てきた…! とても美味しそう

これで完成!かと思いきや、最後の難関、ピザカットが待ち受けていました。

躊躇すると、真っ直ぐ切ることができません。体重を乗せて、思いっきり挑まないといけなさそう。

無事にカットできたら、デリバリーで使うカバンに入れて完成!このカバンには、保温できる板が入っていて、温かいままお客様の元へお届けすることができます。

ピザーラおとどけ!

ピザーラでは、お客様が召し上がっている姿を直接拝見することができない…. だからこそ、どれだけお客様のことを意識できるかが勝負です。

今回の体験で一番印象的だったのは、「ピザを円形として捉えない」ことです。確かに作る時は全体が丸い円形をしていますが、召し上がる際は、1ピース(Mサイズなら8分の 1サイズ)。

そのピースの盛り付け方が違うことで、「お兄ちゃんの方がチキン多い〜!!」と、きょうだい喧嘩が勃発してしまうかもしれない…! 直接はお会いできないけれど、召し上がるお客様のことを想像して、ピザーラのおいしさを味わえる最高の1ピースを作ること。

ある意味、作り手に全てが委ねられているデリバリーピザ。マニュアルがきちんとしているのも、どの人が作っても、同じものがお客様の元に届くように。その一方で、店長による生地発酵の目利きなど、修行を積んだプロだからこそできる要素もあって、それを各店舗で実現しているのもピザーラの魅力の1つです。

ハンドトス生地にも挑戦!

ハンドトス生地は、出来立てはチーズとろ〜り、初めて自分で作ったピザは、より美味しく感じられました。

この記事でお腹が空いたみなさん、ぜひいますぐ!
ピザーラをご注文くださいませっ!

※2023年1月現在の販売情報です。

寒さを吹き飛ばしてくれる、美味しそうな季節限定商品もたくさん!
ぜひ今晩は、ピザーラのピザでテーブルを彩ってみては?
ご注文はこちらから


ピザーラ・秋の謎解き開催中!
5つの謎を解き明かして、ピザーラで使えるクーポンをゲットしよう!