見出し画像

私の居場所はここにある。

私がnoteを開くときは、2パターンありまして。

論理的思考全開で真っ向から知識欲に向き合うときか、心の中に浮かんできた独り言をそっと解き放つときか。

今日は、後者です。

私が自分自身に向き合うのは、たいがい夜と決まっています。
それも、日付が変わる前後の時間。

子どもたちが寝静まる寝室で、一人静かにキーボードを叩く。
脳裏に浮かぶのは、他愛もない日常から始まる様々な出来事。
思い出し笑いとともに浮かぶ情景も、ため息を伴って回想するグレーな記憶も、全てここから生まれます。

想像と創造。
全ては、私の頭の中でくるくる回るぜんまい仕掛けの人形たちが、紡ぎ出す物語。

秒針の音、安らかな寝息。
ひっそりと闇に包まれながら、ほんのり灯ったLEDのランタンの下。

まどろみに誘われたくなる体にちょっと無理をお願いして、人形劇の一部始終を言葉に改めていく。
それはそれは、とても貴重で楽しい時間なのです。

「ここが私の居場所なんだ」

実感とともに、湧き上がるほんのり温かい想い。
決して恵まれた環境ではないけれど、ここ一年間の私をたくましく育て上げてくれた場所。

家族が寝静まり、すべての家事を終えた後ーー

時計の針が、日付とともに交わる。
子どもたちが、おもいおもいの寝相を披露してすやすや眠る。
静かな静かなその時を、一人でそっと噛みしめるのが至上の幸福なのではないか。
そう思えるほどに。

傍から見れば滑稽でも、私には価値ある時間。
今このとき、私は私を輝かせるために物語を紡ぎ出している。

陶酔できるのは、深夜が持つ魔力かもしれません。

限られた箱庭だからこそ、どうやったらのびのび使えるのか考えます。
必要なものが揃わないからこそ、今ある手段を最大限活用する方法を考えます。

無い物ねだりをしていても、結局は何も変わらない。
それなら、あるものに目を向けてそれをどう活用するか考えるべきです。

全ては心の示す方へ。
全ては思いに突き動かされるまま。

一つ一つの出来事に感情を乱されるよりも、静かに己と向き合う時間を。
今このとき、私は言葉を紡ぎ出す喜びに歓喜しています。

noteは、私を記す場所。
今宵は、私自身をnoteに描き出してみました。

私が私を開放する場所。
私を存分に輝かせる場所。

一語一語に込めた愛情を、味わっていただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?