見出し画像

グレープフルーツの精油とダイエットの関係

今回は、エッセンシャルオイルの中でも「グレープフルーツの精油とダイエットの関係」についてお伝えいたします。

アロマセラピーの中でも有名な話の一つに、「グレープフルーツは食欲を抑えるし脂肪燃焼を助けるのでダイエットに効果的」という話があります。
しかし、この内容には少々間違った情報が含まれており、「香りを嗅いだだけで中性脂肪を燃焼」は誤った情報となります!

では、グレープフルーツの精油にはダイエット効果がないのか?というと、そうではなく「ストレス太り」に対して効果が期待されます。

★ストレス太りとは?
ストレスが多くかかった時に、ついつい食べる量が多くなってしまうことで太ってしまう。それは、食べることでストレスに疲れた自分を無意識に慰めている状態なのです。

★グレープフルーツの精油がストレス太りに効く理由
グレープフルーツの精油には様々な効能がありますが、一番の効能は「精神の安定」です。
そのため、ストレスが原因でドカ食いしてしまう人や、逆に食が細くなりすぎてしまう人の食欲の増減を調節してくるのです。
そして、大事なポイントは「調節してくれる」と言う点です。もし、ストレスにより食欲が増える傾向にある時はそれを落ち着かせ、逆にストレスで食欲が減る傾向にある時はそれを増やす方向に働くということです。

★グレープフルーツのデトックス効果について
グレープフルーツの精油はリモネンという成分が80~90%以上を占めているのですが、これが皮膚を通して血管やリンパ管に流れ込むと、余分な水分や老廃物の排出を助けてくれる効果があることが分かっています。

★リモネンの効果について
●免疫力アップ
●リラックス&安眠
●ダイエット
●抜け毛防止
●デトックス
なども近年の研究でわかっています。
世の中にはたくさんの種類の精油がありますが、リモネンの含有量が多い精油は以下になります。
・オレンジ 約94%
・グレープフルーツ 約93%
・レモン 約69%


でも、「忙しくてアロマテラピーを楽しんでいる時間がない」、「アロマテラピーに必要な道具を持っていない」という方には、気軽に始められるアロマスプレーがおすすめです。


☆簡単スプレーの作り方☆
・スプレー付き遮光瓶(又はボトル)に水50mlを入れる
・エッセンシャルオイル(精油)を合計5〜8滴落とす
・毎回良く振ってマスクや衣類、カーテンや寝具などに使用♪
⚠️皮膚に直接使用しないでください!

★まとめ
〈香りの効果〉
・中性脂肪の燃焼効果はない!
・ストレス太りのダイエット効果
・食欲の調節効果
・免疫力アップ
・リラックス&安眠

〈コスメなどを作成しての効果〉
・デトックス
・抜け毛防止

以上となりますが、ぜひ興味を持たれた方は試してみてください✨


Four_leaves四つ葉
https://wakaba04.shopselect.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?