見出し画像

『#シャボン玉を撮ろう』キャンペーン 結果発表!

めっきり朝晩涼しくなってきました。皆さん、風邪をひかないようにエアコンの使い過ぎには注意してくださいね。

本日は8/28(金)~9/7(月)まで実施していた、『#シャボン玉を撮ろう』キャンペーン の結果発表を行います。「どんなキャンペーンだったっけ!?」という方は、こちらの記事も合わせてお読みください。

■ 投稿数

応募総数37件!!
短いキャンペーン期間だったにも関わらず、たくさんの方にご応募いただき、本当にありがとうございました!!応募作品はこちらのページにまとめておりますので、ぜひご覧ください。

画像1

https://fotomoti.canon/special/bubble

事務局メンバーで、応募作品ひとつひとつを丁寧に拝見させていただきました。とても面白い作品ばかりでした。
「やっぱり女性と子どもはシャボン玉との相性バッチリだなー」とか、「シャボン玉って撮影の仕方でこんなに表現が変わるんだね」とか、改めてたくさんの発見がありました。

■入賞者発表!!

それではたいへんお待たせいたしました。入賞者を発表いたします!
まずは最優秀賞1名の発表です。最優秀賞の方にはこちらの賞品をプレゼント!

インスタントカメラプリンター iNSPiC ZV-123(ホワイト

画像5

■ 最優秀賞
むと
 (Instagram/Twitter)
撮るヒトもしゃぼん玉

画像2

<事務局コメント>
柔らかくあたたかい朝日を、シャボン玉で見事に表現しておられます。一般的にはモデルさんがシャボン玉を吹くことが多いと思いますが、この作品はカメラマンがシャボン玉を吹いているとのこと。撮影の苦労も垣間見えて、楽しくフォトレシピを読まさせていただきました。

■ 優秀賞
続いて優秀賞2作品の発表です!優秀賞の方にはこちらの賞品をプレゼント!

キヤノンオフィシャルファングッズ タオルセット(レンズ柄)

画像6

<優秀賞①>
Uchiko
 (Twitter)
お家フォト×シャボン玉 第1弾

画像3

<事務局コメント>
Uchikoさんのコメントにもありますが、「シャボン玉といえば外!」のイメージを打ち破り、室内での撮影にチャレンジされているのには大変驚きました!花の上にシャボン玉を乗せるテクニックを惜しげもなく披露されていて興味深かったです。

<優秀賞②>
聖華 (Instagram/Twitter)
 シャボン玉のカラフル玉ボケ!

画像4

<事務局コメント>
一瞬「えっ?これシャボン玉??」と思ってしまう、素敵な作品でした。カラフルな玉ボケの作り方を『太陽の光でカラフルに!』、『思い切りピントを外す』、『 背景はシンプルな場所を選ぼう』の3つのポイントで解説しておられ、大変参考になりました。

受賞者の皆さん、おめでとうございます!!
賞品の発送については、お持ちのSNSアカウントに個別にDMを差し上げる予定ですので、しばらくお待ちください。

■事務局が気になったレシピ

惜しくも入賞は逃しましたが、事務局が気になったレシピをいくつかご紹介!

こうき
 「焼き込み」でシャボン玉を目立たせる。

画像10

<事務局コメント>
シャボン玉は背景が暗いほど目立つということを利用して、「焼き込み」という編集テクニックを使い、シャボン玉を目立たせたのは素晴らしい!

Ikuto Nagayama
 夜の公園とシャボン玉

画像10

<事務局コメント>
ストロボを使用した夜の撮影テクニックで、モデルさんの可愛さを引き出しておられました。

■実践してみました!!

今回のキャンペーンで入賞したフォトレシピについては、fotomoti認定ユーザーの一部の方にもご協力をいただきつつ、事務局メンバーがそのフォトレシピの内容を参考に、実際に撮影をやってみました!

画像7

画像8

屋外での撮影では、モデルさんも起用させていただきましたよ。

あのねさん(Instagram

画像11

とても素敵なモデルさんにお越しいただきました。果たして事務局メンバーは、モデルさんを素敵に撮影出来たのか??
『実践してみました!!』については、事務局メンバーの実践内容をしっかり伝えたいので、今回の記事は前半ということにさせていただき、後半でお送りさせていただきます。

こうご期待!!

*************************

fotomotiって何?という方は下記のマガジンをご参考に♪


↓会員登録はこちらから↓
「ユーザー登録 ログイン」よりCanonIDの作成をお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?