見出し画像

月間フォトレシピ10選~2022年9月編

衣替えのタイミングがわからなくなる暑さで迎えた10月1日。
気づけばそんな暑さも過ぎ去りすっかり秋ですね🍃
季節の変わり目、ご自愛ください。

それでは早速本題へ……
2022年9月の新規投稿の中から事務局が選ぶおすすめフォトレシピをご紹介します!

なお選出は事務局メンバーで行いますので、個別のお問い合わせ等にはお答えできません。ご了承ください。

※ユーザー名クリックでfotomoti内マイページ
 SNS名クリックで各アカウントページ
 画像クリックでフォトレシピが見れます。

※これはfotomoti事務局による10選です。
10選に選ばれる=他のCP選出レシピとは限らない旨予めご了承ください。

***

48shutter (Instagram

title「夜の川辺で。

煌めく水面と、凛と立つサギの対比が目を引きました。
両岸も残しシルエットにすることで、サギのシルエットが引き立っています。秋の夜長、撮影意欲が掻き立てられます。

irnika

title「10年後に見返すための写真

タイトルと概要、頷きながら拝見しました。
目の前の日常はついこの前までは非日常だった、ということが増えた3年間。だからこそ、いまこの瞬間の感情や風景を記録に残しておきたいですね。

Kazutoshi Ono (Instagram / Twitter

title「我が家のお姫様

なんとも可愛らしい一枚。
三点構図の交点に目を持ってくることで、被写体と目が合っているように誘導されているんですね。早速試したいレシピです!

samu 

title「織りなす

背景色を黒に据えたことで、彼岸花のもつ妖艶さが際立ちます。
一枚の中に、対比が多く詰め込まれていて見ていて興味深かったです。
どこで撮影したものなのか、そして撮影トリックはぜひレシピへ!

とらきら7Instagram / Twitter

title「きたまち宵あかり

手前の玉ボケ、奥に広がるランタン、カラフルでありながらも暖かさを感じます!作画をイメージしながらの撮影されたとのこと、一工夫考えて撮影に臨むとまたひとつ撮影時間が楽しくなりますね。

白石夏季Twitter

title「秋を感じる情景写真を撮ってみよう

夕凪を想像させる波一つないなめらかな水面、奥に鎮座する鳥居、とても幻想的です。NDフィルターとPLフィルターの二個使い、レシピ必読です。

shungo miyazaki Instagram

title「光と陰

コントラストが効いたカッコイイ一枚!気づけば猫の向かう先を想像していました。この日はどこで過ごすんでしょうか?
構図と光の向きを抑えるべし、ですね。

だんだん伊予丸Instagram

title「紺青(こんじょう)色の空と大阪城

大阪城の配置、そして城壁の少し青みがかった白色が主役の紺青色を引き立てますね。
日の出・日の入後の青みがかった空をブルーモーメントと呼ぶことを本レシピで知りました...!

かわこInstagram

title「テーマパーク×逆光 は最高!!

フィルムカメラで撮影したような淡さと質感
撮影から後加工までこだわりが詰まっています。
集合写真にポートレート、こちらのレシピ是非お試しあれ。

takeru yoshitomi
Facebook / Instagram / Twitter

title【主題を主役に】

迫力のあるローアングルですね。
広がる海空の中に佇む隆々しい進入灯と飛行機、時間の流れを感じる素敵な作品です。制作過程が記されたレシピ必読です。

***
改めて、皆さまありがとうございます!
10選に選ばれた作品はこちらのページにまとめていますので是非ご欄くださいね!

***

気になったフォトレシピは見つかりましたか?見つけたらぜひいいねとブックマークを!そして気になるユーザーの方にはフォローもしてみてくださいね!引き続き皆さんからのフォトレシピ投稿をお待ちしています♪

本日は以上です!

**********************************

↓会員登録はこちらから↓
「ユーザー登録 ログイン」よりCanonIDの作成をお願いします。
fotomotiは所有している撮影機材のブランド・種類不問です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?