見出し画像

「月間フォトレシピ10選 ~10月編~」

全国各地で紅葉も見ごろを迎えはじめ、季節はすっかり秋モード。11月からfotomoti事務局メンバーも、出社時は久しぶりにネクタイを締めるようになりました。
10月もfotomotiへのたくさんのご投稿ありがとうございました!先月も様々な企画を実践させていただきましたので、簡単ではございますがその一部をご紹介します!

まずはキヤノンイメージゲートウェイとのコラボ。鉄道写真・風景写真ファンのためのコミュニティー「鉄道写真R」と「極楽風景時間」との連携企画です!
写真家4名様(鉄道写真:村上悠太氏・長根広和氏、風景写真:GOTO AKI氏・中西敏貴氏)よりフォトレシピをご投稿いただきました!
加えて、ユーザー様より「#鉄道写真R」・「#極楽風景時間」のタグ付け投稿されたフォトレシピをまとめていますのでご覧ください。
(画像をクリック)

≪鉄道写真R≫

画像11

≪極楽風景時間≫

画像12


また、9月から取り組んでいる埼玉大学写真部の皆さんとの協業に引き続き、白百合女子大学写真部の皆さんとも協業を始めました!

▼白百合女子大学写真部のマイページはこちら

白百合

写真部員の皆さまから色々な投稿をいただいています。
特にフォトレシピを参考にした【レシピを参考に撮ってみた】シリーズは読みごたえもあっておすすめです♪

他にも多くの企画にトライしましたが、掲載するには書ききれないボリュームなので、後日別記事として投稿します。お楽しみに!

前置きが長くなりましたが、10月の新規投稿の中から事務局が選ぶおススメフォトレシピをご紹介いたします!!
なお選出は事務局メンバーで行いますので、個別のお問い合わせ等にはお答えできません。ご了承ください。

それでは早速「月間フォトレシピ10選 10月編」の紹介です!
ユーザー名クリックでfotomoti内マイページ
 SNS名クリックで各アカウントページ
 画像クリックでfotomotiのフォトレシピが見れます

■10月フォトレシピ10選

白百合女子大学写真部 (Twitter / Instagram
「レシピを参考に撮ってみた」お菓子を並べてみた

白百合女子

≪事務局コメント≫
こちらのフォトレシピを参考にされた一枚!かわいく整列されていてチョコレートではないみたい。真ん中も影が同じなのが面白いですね。


いけでInstagram
「踏みしめる」落ち葉の質感を映す

いけで

≪事務局コメント≫
葉っぱの踏みつけた「ザクザク」という心地いい音が聞こえてきそうです。落ち葉の葉っぱの上を歩き回りたくなります!


Tssk09Instagram
「透色」~紅葉の色を美しく見せる~

画像3

≪事務局コメント≫
これぞ秋!という感じで紅葉狩りに行きたくなります!影にもしっかり葉の「ギザギザ」がでていて紅葉の葉っぱを手にしてじっくり見たくなります。


じゅんすたTwitterInstagram
【vol 12 カップルフォト】セルフで残す自然な姿

じゅんすた

≪事務局コメント≫
カラフルな風鈴と青空で心地よい風が流れてきそうです。来年の夏は避暑地で風鈴の音を聞く機会が増えることを期待します!


マツTwitter
川霧出る朝の丹鉄を撮る!

マツ

≪事務局コメント≫
この列車はいったいどこから来たのだろう…、もしかして違う世界…!?と不思議なことを考えだしてしまいました。川から霧が立ち上っていくのがとてもよく捉えられています!


ちか達磨
【フォトスポット紹介】曽原湖で幻想的な一枚を狙う

ちか達磨

≪事務局コメント≫
急に小島が靄の中から出てきたように感じます。なにか不思議なものを見た気持ちになりました。


ikumamon
海+街並みと夕日の長時間スローシャッター撮影

画像7

≪事務局コメント≫
こんなところで早く夕日がみられる世の中にならないかなーと写真を見ながらぼーっと考えてしまいました。


chiyoInstagram
曇りの日を雨にする

画像8

≪事務局コメント≫
タイトルをみて、「曇りの日を雨?!?!?」となりましたが、確かに雨の中で撮影するのは大変ですし、お気に入りの雨具を履いて写真を残すには絶好の日なのかもしれないです!


matsuchiyanInstagram
満月にプラス1の効果

画像9

≪事務局コメント≫
こちらもほかの方のレシピを参考にして撮影された一枚!ピンクの花の前ボケが月をいつもと違って見せてます!


まるTwitter
(本日の写真#39)

まる

≪事務局コメント≫
雨の日は玉ボケ…とてもよくわかります!玉ボケと水滴が長雨の夜を連想させられます。

気になったフォトレシピは見つかりましたか?どれも素敵な写真とその「撮り方のコツ」が書かれている素晴らしいフォトレシピだと思います!
引き続き皆さんからのフォトレシピ投稿をお待ちしています♪

10選に選ばれたフォトレシピはこちらのページでまとめておりますので、ぜひご覧ください!!
(画像クリック)

画像14

以上です!

**********************************

↓会員登録はこちらから↓
「ユーザー登録 ログイン」よりCanonIDの作成をお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?