見出し画像

#0-AETHOS軽量化計画 【最初の状態 6.25kg】 2021年3月25日

こんにちは。

つくば市のスポーツバイク・プロショップ
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)です。

ポジションは
セールスメカニック&バイクフィッターです。

※HPのブログから転載しているので
 少し昔話になっております。

エヴァンゲリオンが終わったことで
人類補完計画も終わり。

エヴァロスな皆様も多いことかと。

※私は、映画は、まだ見てませんが
 プロフェッショナル仕事の流儀の
 庵野秀明特集をみて
 強烈に見に行きたくなっています。

※小4の息子は既に2回見てます笑


さて、そんなわけで?

『AETHOS軽量化計画』

を開始することにしました。
(#補完計画とか関係ないやろ)

そういえば、

最近、カスタムバイクの展示とかやってないし

リムブレーキは狂ったような軽量バイクあるけど
ディスクロードの軽量バイクって

あんまり情報ないなぁと

じゃあ、勉強がてら作ってみるか。

そんな流れでございます。

ということで、
まずは最初の状態を測定しておきましょうね。

画像1

ペダルなし。6.25kg です。

画像2

試乗車ってことで、メーターマウントやライトアダプタ付き
もう一息!
となったら、きっと外すと思います笑

画像3

コラムはカットなし。
試乗車(いつか販売する)なのでカットはヒヨります笑

画像4

ボトルケージも付いてます(SPECIALIZED ZEE CAGE 2,200円)
これは変態ケージがありますので
それに交換予定です。

画像5

DuraAceの完成車です。
コンポは変えずに
このまま軽量化を進めます。

画像6

ステム長、80mmも変えておりません。
S-WORKS SL STEM は、
アルミながらも十分軽いので
大きく軽くはできませんが
やっておきたいところです。

画像7

スプロケはDuraAce 11-30T
軽量なサードパーティーがあるので交換予定

画像8

クランクはDuraAce 52-36, 165mm
バカ軽いクランクがあるわけですが、、、

さすがに高級すぎるので、、、

画像9

ホイールは ALPINIST CLX 
まずは、これで行けるところまでいこう

画像10

タイヤ・チューブは一番簡単にできるところ。
まずは、ここからやっていこう。


すぐ買えるAETHOSの
一覧は
 ⬇


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

それでは今日もステキナ1日を☆彡
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?