思い(3年 #44 永井 亨)
新年度・新体制を迎え、フォルツァが競技目標として”大学日本一”を掲げる、”インカレ”の九州大会が目前(7/8-9 福岡県)に迫る中、3年生が本大会にかける想いを記しました。
6人目は、#44 永井 亨(ながい とおる)です。
----------
こんにちは。3年の永井亨です。
去年成し遂げられなかったこともあり、今年もインカレの目標は「大学日本一」として新チームが始動した。
まずは、自分の現状について。
自分は現在サテライトのPIVO。
インカレはトップサテライト関係なくプレーできる大会であるため、サテライトの自分からすると、チャンスであったにも関わらず、今年もメンバーには入れなかった。
全国大会や九州大会に選ばれるには、真平君やてる君など、トップのPIVOよりうまくならないといけないが、なれていないのが現状である。
九州大会まで残り一ヶ月を切っていて、そこで優勝しないと全国大会には出られない。
残り一ヶ月で真平君のようなシュートを打つことはできないし、りくのようにボールをキープできるわけでもない。
それでも、全国大会までにはトップのPIVOの脅威になり、全国大会に出場したい。
九州大会でメンバーに入った3年生は4人。
お世辞にも多いとは言えない。
就活や実習で忙しい中練習や試合に来ている、4年生。
そして年下ながらメンバーに入った1・2年生、プライドを捨てて言います。
自分たち3年の分まで活躍して、全国に連れて行ってほしい。
みんなで全国に行きたい、そして目標を達成したい。
頼りない3年からのお願いです。
二つ目のテーマ「チームに対して」
このテーマを見たときに、もうメインの学年なのかと思った。
メインの学年なのに、キャプテンや幹部でもない。
その上、トップにも上がれていない。自分は、チームにとって必要な存在なのだろうか。
練習中も静かで盛り上げることもできないし、プレーで鼓舞することもできない、プレーの指導ができるわけでもない。メインの学年なのにだ。
でも、少し聞いてほしい。
自分が大事にしている「努力した者がすべて報われるとは限らん。しかし、成功した者は皆すべからく努力している。」という言葉がある。
意味は分かるだろう。
練習に遅刻しない、試合に忘れ物しない、トレーニングを一生懸命やる、責任感を持って試合に臨む、ピッチ内外を問わず少しの積み重ね、少しの努力が大学日本一につながると信じて頑張りたいし、皆もそうであってほしい。
自分は一昨年、去年とどちらもインカレを応援する側だった。そして、今年もそう。
めちゃくちゃ応援するから、悔しい思いをして応援しているやつらがいることを忘れないでほしい。
インカレでメンバーに選ばれて、そこから14人に選ばれて、試合に出るからには。
自分だってうまくなりたいし、試合に出て応援してもらえるようになりたい。
全国の舞台に立って、この人を応援したいと思ってもらえるように、応援したことを誇りに思ってもらえるように、取り組んでいこうと思う。