日々感動を追い求める・・・本気で自分の人生を生きると決めたあなたへ1000通のラブレター(11/1000通あと989)

Dear 大切なあなたへ

今日も、そろそろ終わりに近づいてきました。

今日は、どんな1日でしたか?

私は、朝から、可愛い子ども達や先生方のいる保育園へ

保育コンサルへ伺ってきました。

今日・・・本当に一生懸命で、子ども達を本当に愛して接している20代の先生へのアドバイスをしてきました。

クラスの様子をみると・・・どうしても、子ども達同士が、相手の悪いところに目がいってしまい、お互いプンプン怒っている姿が見られました。(詳しくは、お話できませんが・・・)

私は、その先生に、子ども達同士、また先生達も、お互いの良いところ探しを保育の中で、たくさん取り入れることを提案しました。


私は、幼稚園教諭時代に、担任していたクラスで大事にしていたことがあります。それは、「クラスみんなでのほめほめタイム」です。
 これは朝の会など、クラス全員が集まるときに、クラス全員で毎日、一人の子の良いところをみんなで褒め合う時間です。


 私の勤めていた幼稚園は、縦割り保育の幼稚園でしたので、私のクラスには3歳児も4歳児も5歳児もいました。


あるときは、年長さんの〇〇くんのいいところをクラス全員で褒め合います。
「〇〇くんは、いつも優しくしてくれるのが良いところです!」
「〇〇くんの良いところは、遊んでくれるところです♪」
「〇〇くんは、かっこいいです!」
「〇〇くんは、いつも困っているお友達を助けてくれます!」
 クラス全員での「ほめほめタイム」が、私は大好きでした。

 私は、友達の欠点に目がいくのではなく、クラスみんなの良いところ探しがいつもできる子ども達でいてほしいと願っていました。

お互いの良いところ探しをしていくと、最後にはお互いが、『みんな違ってみんないい!』そう思えるようになっていきます。

『カブトムシのことは、虫博士の〇〇くんに聞いてみよう♪』だとか、
『重いから、力持ちの〇〇くんに手伝ってもらおう!』というように、
クラスメイトの良いところを頼りにできるようになっていきました。


これは、会社やスポーツのチーム作りにも有効です。

チームとして、お互いの得意なところを発揮して補い合って仕事を進めていくこと。
仲間を認めることから、安心して自分の力を最大限に発揮できるのですよね。ぜひ職場やチームでも取り入れてみてくださいね。


私は企業でのチーム作りのアドバイスや研修もしております。

企業のみなさんが笑顔で安心してお仕事できるサポートをしています。

あ!もしかしたら、今度、小学生&中学生のサッカーチームのチーム作りのお手伝いもするかもしれません。

いまからとっても楽しみです。

またその時に報告しますね♪


今日、もうひとつあなたに伝えたいことがあります。

それは・・・私が今日決めたこと。

日々感動を追い求めて生きること。


ある方とお話していて気がついたことがあります。

私は、今、私の命の炎を燃やすことができていなくてジレンマなのだと気が付きました。

私の命の炎を燃やすことは、たくさんのみなさんに、

褒める、認める、信じ切る、愛することの素晴らしさを

いろいろな観点からお伝えしていきたい。

講演会、セミナー、講座、研修で、みなさんの笑顔をいっぱいにするためにお話することが大好きです。

ただただ、みなさんの笑顔を見ていることが至福の時であり、私の心を満たすこと、感動することなのです。


日々感動を追い求めて生きること


そんな風に生きていきたいと思いました。

そろそろ眠ります。

おやすみなさい。

From 世界中に愛を伝える 植木祐子

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の問いは・・・

Q、あなたの感動することはなんですか?

あなたが心を動かされること、感動すること。生きていて燃えることなど教えてください。

スキ♡を押して、問いの答えをコメントで教えてくださいね♪また、心に響いたら、あなたの大切な人へシェアしてくださったら嬉しいです。アウトプットのためにこちらにお答えになってもOKです。私に直接届きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
祐子のプロフィール動画はこちらからご覧いただけます♪

植木祐子ホームページ 気になった方は、こちらからご覧ください♪

植木祐子書籍【褒める、認める、信じ切る、愛すること〜大切な人への愛の伝え方】はこちらでご覧いただけます。


祐子本写真



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?