見出し画像

【 ロケットリーグ 】みんな大好き、BakkesMod の使い方

こんにちは、FUJI3です。今回はみんな大好きBakkes Modについての解説です。初めての人でもわかりやすいように解説したつもりです。
BakkesMod使ってるけど、え?こんなことできたんだ!っていう設定もあると思うので見てみてください。

BakkesModとは?

BakkesModとはロケリの利便性を向上させるmodです、様々な使用用途があります。※ PC版限定Modなので注意

・ トレーニングのカスタマイズ、利便性の向上
・ 
本来持っていないアイテムを使えたり(相手側は変わってない)本来は使用できないカラーにできる
ランクで敵や自分の内部レートを見る

他にもプラグインを入れることによって様々なことができるようになります。

Mod使って大丈夫?BANされない?他のModは?

ロケットリーグの公式はオンラインの試合に影響するような仕様変更がなければmodの利用は認められており、BakkesModはその一つです。他の有名modであるalpha consoleは最近のアップデートで32bitが廃止され64bitに移行したため廃止されました。しかし、BakkesModのプラグインになったようです。実質ロケリのmodはBakkesModが主流になりました。

BakkesMod ダウンロード方法

こちらのBakkesMod公式からDLします。

Bakkes mod 公式サイト https://www.bakkesmod.com/index.php#

画像1

BakkesMod公式サイト、上のタブからDownloadを選択しClick here to downloadを選択するとDLが始まります。

導入方法

DLするとBakkesModInjector.zipというファイルがDLできたかと思います。
まずはそのファイルを解凍します。そしたらその中にBakkesMod.exeがあると思います。これがBakkesModの本体になります。

画像2

よく使うものなのでデスクトップなどに置いたりショートカットに設定しておくと便利です。BakkeksModを導入するとPC起動した際に自動で起動するのでしなくても大丈夫です。

それでは起動してみましょう。

画像4

ロケットリーグを起動していない場合
Uninjected,waiting for user to start Rocket League と文がでてきていると思います。

初回起動時に自動でRocet League内にファイルを生成します。そしてアップデートの確認をされると思います。BakkesModはアップデート後、起動時にアップデートするか聞かれるのでいちいちサイトからDLする必要はありません。

このModを使用する場合先にBakkesModを起動する必要があります。先にロケリをつけていた場合起動しなおしましょう。

そうすると、Injected,press F2 ingame for options menu という文が出ます。この文がでたら使用できるようになります。

画像4

なんかエラーが出てできないんだけど?

エラーを吐く、またはできない場合こちらを試してみてください。

マカフィーやウイルス対策ソフトに消される
その場合はBakkesmodを消さないように設定してあげましょう。

フォルダを指定できていない。
ロケットリーグの保存場所を初期設定から変えている場合ファイルの場所を指定してあげる必要があります。

PCのユーザー名が日本語表記になっている。
僕もこのPCを買ったPC初心者のときにやらかしたのですがPCのユーザー名が日本語になっているとエラーでアップデートできない場合があります。

解決方法としては新しいユーザー名を英語で作ってそちらのユーザーでアップデートするという方法があります。

アンインストール方法

アンインストールは簡単です。

画像5

まずFileからOpen BakkesMod floderを選択します。
そうするとBakkesModが入っているフォルダに飛びます。

初期設定であれば
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\rocketleague\Binaries\Win64
こちらにフォルダがあります。

画像6

こちらのbakkesmodフォルダを消すとBakkesModをアンインストールしたことになります。

BakkesModの使い方

まずはBakkesModを起動→Rocket Leagueを起動
の順番で起動しましょう。

画像7

この文がでてきたら準備OKeyです。

今度はロケットリーグ内でF2を押してみましょう。

画像8

こんな感じの画面が出てきたら成功です。

各タブの簡単な説明をします。

・Quick settings 
各種モードをボタン一つで変えられます。
・Items
車の見た目を変更できます。※持っていない車本体は変更不可
・Current game
フリープレイやカスタムトレーニングなどのオフラインモードの場合に限りゲームスピードを変更したり、重力の変更、ブーストを無限化、ブーストを消したりできます。
・Freeplay
フリープレイ時の設定を変更できます。
フリープレイ時に車やワールドが白くなっているのを通常通りの色にしたり
ゴールしてもリセットしないようにしたり
ジャンプを無限にしたり、2段ジャンプできるかどうかを色で判断できるようにしたり様々な変更を加えることができます。
・Custom traning
カストレの順番をランダムにしたり左右逆にしたり様々な設定ができます。
・Ranked
ランクマッチの設定を変更することができます。
内部レート(MMR)を表示したり、リプレイの自動セーブなどができます。
・Anonymuzer
匿名化をすることができます。
配信や動画で名前を出したくない場合に使います。
・Misc
その他の設定です。
・Bindngs
BakkesModのキーバインド設定です。
・Plugins
ここでプラグインの管理ができます。

各タブ全部を紹介するのは大変なので主に使用する設定を紹介します。

見た目を変更し放題

・Items

画像10

こちらのタブでアイテムを変更し放題になります。※ 相手側から見た場合は変わってないので、あくまでも自分側だけ表示を変えるものになります。

現在日本ではクレジットやEsportsトークンを買うことができないのでこれを使って表示を好きなものにするのがオススメです。

持っていない車の本体は変更することはできませんが、課金アイテムだろうがベータアイテムだろうが変更できるので最強です。

フリープレイの画面など一部のモードに入っている場合は変更できないのでメインメニューから変更しましょう。

画像9

本来設定だとできないカラーリングにすることもできます。

プリセットを作って保存することもできるので友達と共有することもできます。

トレーニング設定をいじる

フリープレイ

画像12

Enable goal scoringのチェックを外すとボールがゴールに入ってもリセットされないようになります。

Jump soundの設定を変えると音で2段ジャンプのタイミングがわかるようになります。

Car color flip indicatorのチェックを入れると2段ジャンプできるかどうかを色で判断できるようになります。

2段ジャンプのタイミングを掴みたいときや、フリップリセットの練習したいときに役立ちます。

画像11

Use normal stadium colors
Use normal car color
スタジアムや車の色を白から通常の色に変えます。

Unlimite flips
無限にジャンプができるようになります。
リセットやストールの練習のときに使ったりします。

Show goal score speed
ゴールしたときにボールのシュートの速度が分かるようになります。
Enable goal scoringのチェックを外しているときに役立ちます。

Automatically limit boost in freeplay
自動でブーストの利用を制限するっぽいですが機能してない気がします。とくに使いません。

▼カスタムトレーニング

フリープレイの設定がそのまま反映されます

※ デフォルトでチェックが入っているのでカストレの順番がランダムになったり左右逆になったり威力がバラバラになったりするので注意が必要です!

Use freeplay map custom traning
フリープレイで使っているマップにします。

Use random map freeplay
フリープレイで使われているランダムなマップになります。

Enable automatic mirroring
カストレの球が左右逆になったりします。

Automaticaly shuffle playlists
カストレの順番がシャッフルされます。

Enable custom traning variance
チェックを入れると球の速度やボールの位置やらなにやら細かく設定できるようになります。

Enable goal blocker
なんとゴールに壁を設置することができます。
自分で設定した部分以外が壁になります。

コースを狙う練習に大変役立ちます。

画像13

画像14


ランクの設定をいじる

画像17

Show MMR in queue menu
メニュー画面で内部レートが見れるようになります。
Show player MMR on scoreboard
スコアボードにそれぞれのMMR表示できるようになります。
Only show MMR after game is over
ゲームが終わった後のみMMRを表示するようにします。
Show MMR notfication at end of match
試合終了時にMMR通知を表示します。
Use april fool ranked icons
エイプリールフール時に使用されたアイコンを使用します。アイコンが野菜になります。

画像19

Use POV goal replays
ゴールした時のリプレイがおしゃれになります。
Automatically say GG
試合が終わったら自動でGGと打ちます。
Automatically save ranked replys
ランクの試合終了後自動でリプレイを保存してくれます。
Automatically save all replys
すべての試合終了後自動でリプレイを保存してくれます。

拡張機能プラグインについて

BakkesModにはプラグインを入れると拡張することができます。
たくさんありますが一部抜粋して紹介します。

デフォルトでも色々入っていますがサードパーソンプラグインもあるので興味がある人は調べてみてください。今後こういう記事が需要高ければ書くかもしれません。

モンタージュ(Montage)などで使われているリプレイのダイナミックなカメラ操作に使われているDollycom plugin

1000本ノックならず無限キーパーができるようになるDefender plugin

画像15

パワーや感覚を調整できます。一生ディフェンスできます。

当たり判定を表示するHitbox plugin
※サードパーソンプラグインなのでデフォでは入っていません。

画像16

このようにさまざまな要素を追加することができます。興味がある人は調べてみてね!


以上 BakkesModの解説でした。需要が要望が多ければさらに続きを書くかもしれません。

よかったらTwitterやYoutubeでロケットリーグの有益な情報やプラベやクラブなどいろんなことをしているのでぜひ遊びに来てね!

▼Twitter https://twitter.com/forusian

▼Youtube https://www.youtube.com/channel/UCviLEygHvkixPG9Js7iV4Ng?view_as=subscriber

画像19

FUJIRL部 ロケリのDiscordコミュニティ、現在270人くらいいます。しょっちゅうプラベしたり大会ひらいたりしてます。

参加方法はTwitterのDMから!

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。よいロケットリーグライフを送りましょう!参考になったという人はぜひ友達にも共有してみてください。 

以上、FUJI3でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?