見出し画像

別れの時

7月31日(水)

いつものようにジムにトレーニングに行きました。

ひとつだけ違っていたのは、トレーナーさんと会えるのは今日が最後ということでした。

先週の水曜日に、トレーニングを見ていただいて改善点を指摘されたところがありました。

新しいマシンの使い方も教えてもらい、腕と胸を効率よく鍛えるメニューが増えました。

トレーナーのSさんに会える最後の水曜日である7月最後の日。

いつもより少し早くジムに行くと、16時からのパーソナルトレーニングの予約があったようでした。

この時間に行ったのは初めてでしたが、ほぼ女性しかいませんでした。

私はいつも通りのトレーニングを淡々とこなしましたが、前回教えていただいた呼吸や速さを意識しながらやってみました。

セット数を増やして、負荷をかけてみることにしました。

17時45分ごろ、Sさんに声をかけ、先週教えてもらった新しいマシン(なんちゃらフライ)が正しく使えているか確認してもらいました。

少し肩が上がってしまうようで、肩が上がると首の根元に筋肉がついてしまうので注意するようにと言われました。

どうやら力んでしまうようです。

腕を開く時、肘を水平にしようとしすぎて肩が上がってしまうこともあり、気持ち肘を下げるとよいと教えていただきました。

その後、先週上半身が動いてしまっていると指摘されたトータルヒップを見てくださり

上半身がぶれずに上手にできていると褒めてもらい嬉しくなりました。

後ろに蹴り上げる足は、もう少し高く振り上げた方がヒップに効くと教えていただき、頑張ろうと思いました。

私のトレーニングの目標は、ヒップアップと腹筋・背筋を鍛えることなので。

上半身が動かなくなったことで、背筋に効いているのが自分でもわかるようになり、正しい場所にアプローチできていることが実感できました。

内ももを鍛える動作の時、どちらかというと反対側の支える足に力が入ってしまうと伝えたところ、別のマシンを勧められました。

ヒップアダプターというマシンですが、確かにしっかりと効いている感じがします。

筋肉痛になると夜も眠れないほど痛くなると聞いて、初日のこの日は回数を控えめにしました(軟弱者ですw)

10回を2セット、今後はトレーニングに組み入れようと思います。

最近、駅の階段を上るとき、足と一緒にお尻も上がっているのが自分でわかるようになって、見た目は変わらないけどトレーニングの効果を実感しています。

最後にダンベルを使ったアームカールもやりたかったのですが、5時半ごろから男性が増えてきて、ダンベルコーナーは空きがなかったため、この日はストレッチをして帰ることにしました。

Sさんは最後までやめるとは言わなかったので、私も知らないふりを貫くことにしました。

それでも店長さんがせっかく教えてくださったことを無駄にしたくなくて、感謝の気持ちだけ伝えたいと考え、メッセージカードを添えてプレゼントを渡すことにしました。

プレゼントと言っても重くならないように、タオルハンカチを2枚です。

これなら消耗品だし、高価なものでもないので受け取ったほうも負担がないかなと考えた末です。

「Sさんに渡したいものがあるんです」というと

「うれしいな」とニコニコしてくださったので、ほっとしました。

プレゼントを渡すと

「いま開けていいですか?」というので、どうぞどうぞと。w

アクアスキュータムの濃紺とこげ茶の模様のタオルが1枚、もう一枚は濃紺と裏地がガーゼのものだったのですが、開封してすぐ

「あ、これ僕が一番好きな色なんです」といって、

「これで汗ふいていいですか?」って。w

いや、もう好きに使ってって感じですが、嘘でも喜んでくれて嬉しかったです。

これまでお世話になった感謝の気持ちを伝え、私はストレッチコーナーへ、彼は受付ブースに戻っていきました。

ストレッチをしながら仰向けに寝転んでいると、目の片隅に店長がのぞき込む顔が見えました。

すごくシュールな絵面だなと思って笑っちゃいそうでしたが、真面目な顔で起き上ると店長からお礼の言葉をいただきました。

「Sがすごく喜んでいました。泣きそうだって言ってました」と言われ

「私も泣きそうだよ」「これから誰に頼ればいいの~」と心で思いながら

店長さんの配慮で最後に感謝の気持ちを伝えられてよかったと思いました。

退職されるのでもう来ることはないと思いますが、もし店舗に来ることがあれば教えてくれると言ってくれました。

思えば半年前、入会したものの何をすればいいのかわからなかった私に

メニューを作ってくれ、会うと困っていることはないか、正しいフォームでできているか、飽きてないかなど、いつも気にかけてくださいました。

筋トレを始めたからといってすぐに目に見えるような効果が実感できるわけではありません。

ひとりでやっていると、本当に筋肉がついているのか、正しいフォームでできているのか不安になってくることがあります。

そんな時期が続くと、ちょっと疲れている日などは「今日はさぼろうかな」なんて気持ちが頭をよぎるのです。

なんとか気持ちを奮い立たせて行っても、モチベーションが上がらず、淡々とメニューをこなすものの、トレーニングへのモチベーションはだんだん下がっていくのです。

なぜか私のモチベーションがダダ下がりになるころ、Sさんが店舗に来ることが多く、そこで声をかけてくれて不安や疑問を解消してくれるという不思議な出来事が続いていました。

ときには褒めてやる気もアップ!

だから私が6か月間、週2回のトレーニングを続けてこられたのはSさんのおかげと言っても過言ではないのです。

Sさんはシフトに従って来ているだけなのでしょうが、なぜかいつもそういうシチュエーションの時に遭遇するので、私にとっては筋トレ継続の救世主だったというわけです。

最期の日、Sさんから「トレーニング、やめないで続けてくださいね」と言われましたが

怠け者の私のやる気を引き出してくれるSさんがいなくなった今、これから私はどうすればいいのだろうか……と新たな不安でいっぱいです。

でもせっかく運動習慣が身についてきたことだし、効果も少し感じられるようになったところなので、ここでやめたらモッタイナイ。

自分のためにこれまで通り、こつこつと続けていきたいと思うのであります。

Sさん、半年間ありがとうございました!

教えていただいたことは忘れないようにしっかりメモしています。

年末まではなんとか続けたいと思います。

結果が出るよう頑張ります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

別れというのはどんな時もつらいですね。

寂しいけれど、Sさんにとっては新たな世界へ羽ばたくチャンスでもあります。

私にとっても新たなチャレンジの時です。

Sさんに出会えたから6か月も筋トレを続けることができたのです。

感謝しかありません。

今日は久しぶりに足に筋肉痛が出ています。

教えていただいたことを無駄にしないためにも、明日もいつも通りトレーニングに行く予定です。

明日も暑くなりそうです。

みなさま、熱中症に気を付けてよい週末をお過ごしください。




読んでくださってありがとうございます!もし気に入っていただけたらサポートいただけると嬉しいです。猫さまのために使わせていただきます。