見出し画像

I miss summer glow vol.3

仕事が決まり、次にしなければいけない事は家探しだ。
シドニーの家賃はとても高くシェアハウスが一般的だ。シェアハウスと言っても一人部屋の「オウンルーム」はレントが高く、留学生は数人で一部屋を使う「シェアルーム」に住むことが多い。
シェアルームの相場は$150~$200/週。オウンルームだと$250〜/週。
シェアルームで気をつけなければならないポイントは、何人でシェアをするのか。シティだと2〜4人で一部屋をシェアすることが一般的だろう。中には、ダイニングを布で区切っただけのスペースを一人部屋だと表記している所があるので、必ず内見に行って実際に住む部屋を見ること。郊外だと同じレントで二人部屋やオウンルームに住むことができる。

私は「オウンルーム」に絞って家探しを始めた。
家を探すには以下サイトが便利だ。
・Gumtree https://www.gumtree.com.au/s-roomshare/c18511
・Flatmates https://flatmates.com.au/
・チアーズ https://cheers.com.au/cls/room/Sydney
・日豪プレス https://life.nichigopress.jp/syd/accommo/

チアーズと日豪プレスは日本人コミュニティサイトなので、日本人オーナーや日本人とシェアしたい人が使うのにおすすめ。
GumtreeやFlatmatesはローカルがよく使うサイトだ。

多くの友人からシドニーで家探しをするのは苦労すると聞いていた。オーナーやシェアメイトと気が合わなくて何度も引っ越しをした話や、家を探すがなかなか決まらず家なき子になると心配する人たちに会うことも多かった。しかし、私は1件だけ内見をし、その日に入居を決め帰国まで住むことができた。
そんな私の家を見つけるまでの流れを紹介したい。

私が使ったサイトはFlatmates。理由は、私が住みたい町(Manly)周辺の部屋が多く募集されていたから。

検索ワードに住みたい地域とレント予算を入力し、ヒットした中から2件にテキストでコンタクトをとった。

因みにManly周辺はシドニーの中でも高級住宅街が多く、比較的裕福な家族が住む場所だ。特に私が住む事になるseaforthは豪邸だらけ。
レント予算はオウンルーム$300/週。
随分と贅沢な暮らしをしたもんだ。

画像1

画像2

2件中1件はコンタクトを取っている途中で返信が来なくなり断念。残りの1件は、内見に行くことができた。

どきどきしながら教えてもらった住所へ行くと、フランス人とオーストラリア人夫婦が迎えてくれた。

最初に私が使う部屋とシャワールームを案内してくれた。

画像3

(最高なセミダブルベットのお陰で毎日の睡眠時間は10時間越え)
そのあと、キッチンとダイニングを案内してもらいレントやハウスルールに関して話をして20分ほどで終了。

入居前にレントやボンドなどは募集要項に記載されているが念のため確認するといい。あとは、オウンキーを持てるのか、追加でお金が発生しないかなど、心配な事は必ず確認すること。
・How much is the bond?
・How much is the rent per week?
・How should i pay the rent?
・How often would you collect the rent?
・Are electricity, water, gas, internet bill included in the bill?
・Can i get own key?

庭にはプールがあり、夏にはBBQもできるから一緒にしようと言ってもらいこの家に住みたいとその場で伝え、ボンド(補償金)は1ヶ月後の入居時支払うことで決まった。よっぽど嬉しい顔をしていたようで「You look so happy」と笑われた。

画像4

この家で一番すきなキッチン。毎朝、朝食を作り庭でコーヒーを飲む事がルーティンとなった。

家探しをはじめコンタクトを取り、実際に内見するまでにかかった期間はわずか1週間。学校卒業と同時にホームステイも終わるので、その日まで残り約1ヶ月。
仕事と家も決まり、あとは学生生活を堪能するだけだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?