見出し画像

自分軸と繋がる記事を発信していきます!

こんにちは、CHIKAです。

長らくご無沙汰しておりました。季節はすっかり秋となり、冬の気配も近づいて参りましたね。ハロウィンももうすぐで、年末も目の前です。毎年この時期は、年末のための大掃除をやるシーズンなのですが、まだ重い腰が上がらず、今月中にできますように!と自分に願掛けをしています。w

海外ビューティ情報を発信してみて、数回ほどですが、ここに違和感が生まれました。果たしてこれが本当に発信したい情報なのかな?と。そんなわけで、お休みさせていただいておりましたが、やっぱり違うな、と思ったのです。コロナ前の世界であれば、ある意味良かったのですが、もう違う世界に移行してしまった今、過去の感覚での発信のように感じてしまったのです。

海外の美容情報は確かに興味深いものではあるのですが、今じゃ世界どころか国内も自由に動きにくくなり、最近でこそ、GO TOキャンペーンで動き出してはいますが、これまでとは自由度が異なります。東京も経済活性化のためにい動けるように対象となりはしましたが、やはり「東京からきました」となると少し警戒感のある顔をされるのは拭えません。東京が悪いわけではなく、単純に人口の違いなのだと思うのですが、これもメディアによるイメージで好印象とはいえないのが現状です。

じゃあだからこそ、海外の情報は貴重なんじゃないのか?とも考えたのですが、私個人的な感覚でいうと、もっと内側にむけたケアの方が、心が向いている時なのではないかと思うのです。みんながみんな、困っているわけではないでしょうが、それでも、自分の環境・仕事・人間関係・生き方そのものを見直せざるを得ない時代の変化の中、自分自身についてもっと「知る「気づく」「創造する」ことが重要なように思うのです。

これまでは、なんとなく、で良かったものがそうもいかない、ということがこれからどんどん起こってくるのではないかと思うのです。その時に大事になってくるのは、「自分軸」つまり「自分の価値観」です。

これがないと、とにかく周りの情報や雰囲気に流されるだけ、となってしまい、さらに混乱してしまいます。ちょっと前までの世界では、それがそこまで問題とならないで済んだのが、これからの世界になると、致命的な選択となる可能性だってあるわけです。

例えば、コロナワクチンのこともそうだと思います。ブラジルでは臨床実験で被験者が死亡してしまったニュースが出ていましたが、これだけ短い期間で作り上げたものが、すぐに人体に100%良いものとして、またはコロナから守る奇跡の治療法として確立するには、少々無理があると思うのです。

インフルエンザの予防接種でさえ、まだまだ見えていないところがある中で、新型のこれまでにないウイルスに対応できるまでは、まだ時間が必要ではないかと思う中で、もしもメディアによって社会全体で「コロナのためにワクチンを打っておけば大丈夫!」という雰囲気になったとしたら、何も考えずに打ってしまうのは、いかがなものか、と私は思うのです。

選択は自由です。でもちゃんと自分の体のことなので、しっかり調べたり、リスクも承知の上でするべきだと私は思うのです。ここまでシリアスなことでなくても、なんとなく周りに合わせて、みたいな他者に責任を持ってもらえるかのような幻想で生きてしまうと、本当に見えてくる世界が変わっていってしまうのではないかと思います。

そんなわけで、私が今後発信していきたいと思うことは、「自分自身と向き合うセルフケア方法」や「女性性を楽しむための過ごし方」など、皆様が何か自分のことと繋がるような気づきとなる記事をアップしていこうと思います。

何かリクエストがあれば、ぜひメールにて送ってください!そういったものも対応していきたいと思います。

chika@formachika.com

それでは、どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます!


愛と感謝を込めて。

CHIKA

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?