見出し画像

私の色の楽しみ方

こんにちは!
私は前回、前々回と色をテーマにnoteを書いているのですが、
今回は私の色の楽しみ方を紹介したいと思います。

日常の中で色を気にしたり楽しむ時間はよくあるのではないでしょうか?
例えば、何かものを購入する時やメイクやネイルなどをする時、食事の際なんかも彩りを気にすることがあったりします。
特に好きな色があれば、色を楽しむその時間はとても楽しいものです。

ちなみに、私の好きな色はピンクです。
昔から持ち物にもピンクが多く、ずっと身近にある色です。
(ピンクが好きになったきっかけは、当時好きになったアイドルの担当カラーがピンクだったことでした! )
きっかけは些細なことでしたが、今では自分にとってのラッキーカラーでありお守りのような色です。
基本的に明るい色が好きなので、ピンクの他にも好きな色が多いです。
好きな色を選んだり取り入れたりする瞬間は、色をとても楽しんでいるように思います。


友人と楽しむテーマとコーディネート

私にはファッションが好きな友人がいます。
その友人と会ったり、旅行やテーマパーク、ライブなどどこか遊びに行く際にはテーマを決めそれに合った色を取り入れたコーディネートを考えます。

例えば、ざっくりと『元気』や『クール』などとキーワードでテーマを決めたり、色を1、2色ほど指定してコーディネートを決めたり
また自分たちの好きな漫画が完結した際には、その漫画や出てくるキャラクターをテーマにしてコーディネートを考えてみたり…
テーマが毎回違うので、雰囲気も毎回全然違ったものになるのです。

また、自分のコーディネートだけでなく、
お互いのコーディネートを把握しながら服の系統や雰囲気を寄せつつ
同じになりすぎないような色使いを考えます。

黒と黄色がテーマだったら、
1人は黒の面積が多いコーディネートにし、もう1人は黄色が大きく目立つコーディネートにするなどして並んだ時に差を出したり、

『ロイヤル』がテーマの時は、
"淡いピンクと白"、"ブルーグレーと黒" でトーンや雰囲気を揃えつつも対照的な印象になるように色を組み、服も小物も上品に見えるデザインを選んでみたり、、

好きな漫画をテーマにした時は、ユニフォームの色合いを取り入れてみたり
キャラクターが着ている学ランを黒のセットアップで表現してみたり、、、

予定が決まってから当日までの考える時間はとても楽しくワクワクします。

テーマを決めてから服や小物などを考えるので、
普段あまり着ないような系統の服を着てみたりするのも新鮮で楽しいです。

また、自分だけでなくお互いのバランスを見ながら色の配分や比率を考えるというのは少し難しく、コーディネートをうまく完成させることができた時は達成感を感じたりもします。
写真を撮るのが楽しくなったり、あとでテーマとともに見返したりするのもとても楽しいです。

画像1


楽しみながらデザインの知識に


色の合わせ方や使い方を、やりたいように自由に考えてみると
意外にも気づきが多いです。
どう合わせたらテーマに合っていくか、赤は赤でもどんな色味の赤なのか、
どんな素材で、どんなあしらいがあると上品に見えるのか、
雰囲気を揃えたい時彩度明度の差はどのくらいつけられるのか、、
こういった部分は、ファッションだけではないですよね。
キーワードやイメージとビジュアルを合わせていく力というのは、やはりデザイナーとしても得意にしていきたい部分です。

今は大変な世の中になり外に遊びにはいけない状況ですが、
落ち着いたらまたいろいろなテーマで楽しみながら考えたいなと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?