foriio insights

36
「価値を提供する主体」として「個人」にもロゴを。foriioクリエイターが形にした思考と言葉【foriio制作事例インタビュー】

「価値を提供する主体」として「個人」にもロゴを。foriioクリエイターが形にした思考と言葉【foriio制作事例インタビュー】

内閣府発表ではフリーランス人口が341万人を超え(19年発表)、また複業やプロジェクト参画など「個人」がそのスキルや志向を活かして活躍できる場も増えてきている現在。クリエイターへの依頼は企業からだけではありません。 今回は、フリーランスとして独立し自身のプロジェクトを立ち上げるタイミングでforiioにロゴデザインの依頼を頂いた萬里小路(までのこうじ)忠昭さんと、そのデザインを手がけたデザイナー・荒木大地さんに対談形式でお話をお聞きしました。 ■「価値を提供する主体」として

スキ
11
自社/自店アプリって本当に必要?悩んだ時に読んでおきたい、アプリのメリット・デメリット

自社/自店アプリって本当に必要?悩んだ時に読んでおきたい、アプリのメリット・デメリット

お仕事も推し事も全力投球120%💙🔫 foriioで働く28歳OLアイドル、推せるセールスこと、三村育子です。 WEBサイトがあるのは当たり前、になっていますが、最近小売店や飲食店などいわゆる「お店」ではWEBサイトに加えて、お店独自のアプリも持っているというところがどんどん増えてきていますよね。 近所のインドカレー屋さんがお店のアプリを持っているようで「アプリ アリマスネ ダウンロード、トテモ オススメネ!」と会計のたびに勧められます。(笑) スマホを使った集客対策の1

スキ
2
WEBサイトリニューアル、大切な3つの判断基準

WEBサイトリニューアル、大切な3つの判断基準

こんにちは、foriioの長島です。 来年度の予算も見えてきたこの時期、WEBサイトのリニューアルを検討している、もしくは色々と見積もりをとっているという企業ご担当者の方も多いのではないでしょうか?しかしそのリニューアル、しっかりと現状の課題を整理して目的に沿った方法として進められていますか?そこで今回は、WEBサイトの適切なリニューアルの判断基準についてご紹介していきます。 ■WEBサイトの寿命WEBサイトの見直し期間は、一般的におおよそ数年周期だと言われています。しかし

スキ
7
思ってたのと違う!そうなる前にやっておきたい、デザイナーへの依頼内容を整理する方法

思ってたのと違う!そうなる前にやっておきたい、デザイナーへの依頼内容を整理する方法

お仕事も推し事も全力投球120%💙🔫foriioで働く28歳OLアイドル、推せるセールスこと、三村育子です。 2020年が始まって早くも1ヶ月。 今年こそホームページを作り替えたい、新たな事業を始めるからロゴが欲しい、心機一転して名刺を作ろう…などなど新しい年をキッカケにして新たなデザイン物を求めている人も多いのではないでしょうか。 あるいは、年度末だし予算を使い切っておきたいから何か発注しておくかーという方もいらっしゃるかもしれませんね! 今回はデザイナーとどうコミュニ

スキ
19
【foriio match活用事例】クリエイターとのディスカッションがビジョンの解像度をあげる!Synamonの次のフェーズを作りだす「NEUTRANS BIZ」ロゴリニューアル

【foriio match活用事例】クリエイターとのディスカッションがビジョンの解像度をあげる!Synamonの次のフェーズを作りだす「NEUTRANS BIZ」ロゴリニューアル

経済産業省「J-Startup」プログラムにも採択されている注目のスタートアップ企業、Synamon。 その主力事業であり、ビジネスユースのSaaS型VRサービスとして一際注目を集める「NEUTRANS BIZ」のリニューアルに合わせたロゴ制作を、foriio matchで担当させて頂きました。 今回は、Synamon ビジネスデベロップメントチームで今回のリニューアルを担当された武井勇樹さんへの単独インタビューで、ロゴ制作時のお話をお聞きしてきました。 ■「わくわく感」と

スキ
4
【foriio match活用事例】“「尖り」を表現したい” itomaの想いと、併走したクリエイターの新規プロジェクト

【foriio match活用事例】“「尖り」を表現したい” itomaの想いと、併走したクリエイターの新規プロジェクト

完全会員制の旅行予約サイト「itoma」。業界の常識を打ち破るサービス設計で話題のこちらのサービスが11月末より正式にローンチ! foriioでは、そんな「itoma」の事前登録サイトの立ち上がりに合わせ、LP制作とロゴ制作という2つの案件でご一緒させて頂きました。 今回は、旅行市場に対する熱い想いを持ったitomaチームの渡辺勝弥さん・菅野一成さんと、両クリエイティブを担当したデザイナーの植木駿さん(PLANT)とで行われた対談の様子をお届け致します。 ■「個のクリエイタ

スキ
11
これからの「採用」には、クリエイティブの力を借りよう

これからの「採用」には、クリエイティブの力を借りよう

こんにちは、foriioの長島です。 今回は、10月1日に様々な企業が「内定式」を迎えたタイミングで一度考えたい、企業の「採用」とクリエイティブとのこれからについてお話したいと思います。 ■大きな変化を迎える新卒採用市場今週から10月という事で、世の中では「内定式」を迎えた企業の皆さん、そして来年度入社の皆さんも多いのではないでしょうか? 本格的な勤務まではまだあと半年あるとはいえ、内定式を経て、その企業で働くイメージがより鮮明になる学生さんも多いのではないかと思います。

スキ
5
【OLアイドルロゴ作成企画】進捗報告#2

【OLアイドルロゴ作成企画】進捗報告#2

お仕事も推し事も全力投球120%💙🔫 foriioで働く27歳OLアイドル、推せるセールスこと、三村です。 さて今日は、私のロゴ制作の進捗についてご報告! #1の記事はこちら。 ■現在の進捗は?今週水曜日に、ロゴ案を2ついただき、修正作業に入っております。 最初のヒアリング時に、OLアイドルを始めた理由やなぜ青色なのか?ということをお伝えしました。 出たキーワードは「アイドル=誰かに元気を与える優しい存在」「企業と人を繋ぐ、架け橋になりたい」の2つ。 その2つから着想を

スキ
4
デザイン×お金の話〜LP名刺ロゴマーク起業3点セットってどういう内訳なの?編〜

デザイン×お金の話〜LP名刺ロゴマーク起業3点セットってどういう内訳なの?編〜

お仕事も推し事も全力投球120%💙🔫 foriioで働く27歳OLアイドル、推せるセールスこと、三村です。 前回、デザインとお金の話ということでWEB制作にかかるお金の内訳を大暴露しました!! 今回は、タイトルにもある通り、デザイン×お金の話の第二弾ということで、LP・名刺・ロゴマークの3つがどういう内訳なのか、書いていこうと思います! なお、今から書くものはあくまで1つの目安です。全ての場合に当てはまるわけではありませんので、ご容赦ください。 「こんな予算でできるのか

スキ
7
【foriio match活用事例】“挑戦したい想い”で共鳴した依頼主とクリエイターの、初めてづくしのMV制作記!

【foriio match活用事例】“挑戦したい想い”で共鳴した依頼主とクリエイターの、初めてづくしのMV制作記!

地元宮崎を飛び出して、専門学校に通いながら音楽活動を続けてきたHIP HOPアーティストM.I.T.Nこと井上豪さん。今回、「Music Video(=MV)を作ってみたい!」をという自身の大きな挑戦を実現させるべく、foriio matchを活用したマッチングで、クリエイター・鈴木駿平さんへ撮影の依頼をして頂きました。 「企業とクリエイター」とは少し異なるforiio matchの活用事例として、どのような想いや経緯を経てMV制作を行ったのか、お二人の対談形式でお話をお聞き

スキ
7