見出し画像

インジケーターについて大事なこと

BO(バイナリーオプション)時代から私のnote、メルマガやサイトを読んでくださっている方は、私が根本的に「インジ否定派」であることはご存じかと思います。

2年前に販売させていただいた高勝率のシグナルツールはEAなどは自分も開発に携わり、非常に満足のいくものです。今でも結果をだしてくれており、良いものは良いものと認め、優秀なものであれば取り入れるという柔軟な
スタンスはあります。

FXにおいてはいくつかのインジケーターはトレードに必須です。

先日あるメンバーの方から質問を頂戴しました。

「なぜ短期MAはこの2本なんですか?ちょっと邪魔な時もあるんですよ」

というご意見と質問です。

で、ざっくりと私の持論とロジックについてお話をしました。つまるところ世界の何百万人というトレーダーがこの周期のMAを見ているから、というのはテクニカル分析をする上ではデフォルトの概念です。

ここでふと思いました。

そもそもトレードの目的はなんでしょうか?

稼ぐことですよね?

あなた自身がこれから一生通じて、一貫して活用し、指標として信頼のおけるもの、そして最終的に結果を出し続けるために手放せないツールと巡り合うべきなのです。

ツールとは道具です。使うものであり振り回されるものじゃありません。多くのトレーダーはインジケーターに振りまわされ、自己資金を失ってしまい、相場の本質に気づかないまま退場される方が圧倒的に多い。

まず大事なのはロウソク足も「取引結果表示するインジケーター」であること。これが読めないことはお話にならない。

その次に「移動平均線」や「フィボナッチ」であり「平行線」という非常にオーソドックスで世界中のトレーダーに信用されているものです。

MT4やTradingViewなどのチャートソフトにこなれてくると、いろいろ入れたくなるものですよね?

あれだこれだとオシレーター系からトレンド系などをバンバン当てていって、意味のなく矢印が出るようなサイン系のものまで導入する。

多くなればなるほどチャートが汚れるし、ロウソク足が全くみえなくなるくらいどえらいチャートになる(笑)アルアルですよね。

いや、それで勝てればいいんですよ??でも、大体は負けているでしょうね。インジケータの生い立ちや意味さえ分からない人が、いくら10個15個のインジケーターをチャートにあててみても、何一つ解決になりませんよ。

大事なことは「自分が使うインジケーターは自分が検証をして、その効果をトレードを通じて体感し、納得すること」です。

人に言われて決めることじゃないってことです。必ずじぶんというフィルターを通してくださいね。

私の目線はアナタの目線じゃないかもしれない

非常に大事な事なので、しっかりお話しますが、私がBB式ロジックで提供しているのは「私の目線」であり「手法」です。

BB式ロジックはまさに

・ツールやインジケーターの使い方
・ツールやインジを使って相場観を養う事
・結果、勝ち続けること

を軸にFXと向き合います。

しかし、私にとってうまくいくものでも、人によったらうまくいかない事も多々ありますよね。

私は聖杯を提供しているのではなく、ひとつの「考え方」をご提案しているのです。でも、私にとっては「聖杯に近いもの」となりましたし、実際に私が苦労し時間をかけて作り上げた「手法」は結果をだしてくれていますので、非常にご機嫌です。

結局、自分で見つけることが成功への近道です。なんでもそうですよね。

インジケーターに話を戻せば、トレードする時間帯と自分が構築した視点と、ご自身が構築した物語やシナリオにはまるMAや、その他のインジケーターの活用、

たとえばRSIやRCI、MACDやParabolicなどが「効果があり使える」と感じる場面が多ければですね、使えばいいのですよ。

なので、試行錯誤と検証を続けてください。そして、結果が出始めたら、まずはそれを3か月くらいやり続けることです。徐々に、こっちは少し変えてみよう、これはいらないかな、なんて自分なりにアイデアが出てくると思いますし、これこそが「検証」のプロセスなのです。

ご自身のトレードスタイルにもよりますよね?どの時間軸でチャートをみているかにもよります。

根本的なところでちゃんとロウソク足を読めているか、ロウソク足の組み合わせにどんな意味があるのか、チャートパターンを把握しているのかなど多角的な視点を養っていくプロセスが必要です。

アナタにとってしっくりくる、アナタが結果をだせる「目線構築」を是非とも検証しながらみつけてほしいのです。

BB式ロジックは私は一から初心者レベルの自分が結果を出し続けるまでの過程をすべて詰め込んでいますので、どのレベルの人でも共感してもらえるようにしました。

だから、結果非常にオーソドックスな手法として健在です。


トレードはスポーツと同じです。

私は皆さんにとって監督やコーチの立場かもしれません。そして時間をかけてそのスポーツでうまくなるために指導を受ける。でも、あなた自身が練習をして、体を動かして、フィットネスをアップして、試行錯誤をしながら学ぶプロセスを辿らない限り、一生かかってもうまくなることはありませんよね。

トレードも学びには段階があります。時間がかかります。
根気が必要だし、中々結果も出ない。非常に厳しい世界です。

BO時代にいらっしゃった会員さんが「結果が中々伴わないからモチベーションが上がらない」という方がいたんですが、その方にハッキリ申し上げました。

「Aさん、下手したら3年くらい結果でないかもしれませんよ。その覚悟がありますか?結果がすぐに出ないからすぐやめるんでしょうか? 投資で成功するって、そんなもんですよ。すべてはあなた次第ですよ」

その方がどうなったかわかりませんが、少なくとも私とは音信不通になりました。人は都合悪くなったり興味を失うと音信不通になるものですから、別に慣れっこなんですけど、まぁ、もったいないって思うんですよ。

最初は皆さん非常にテンション高く希望満載でくるんですが、
いざ現実をしると、早い方は1か月くらいでぷっつり(笑)

ノウハウコレクションや渡り鳥をされているんでしょうか。

卓球でオリンピックに出たいから頑張ります!っていって今からはじめて今年の東京五輪に出たいのですぐ結果を出したいんです、っていう人があまりにも多すぎて困ります(笑)

なぜかわからないのですが、投資はちょちょっとやれば勝てるものだと勘違いしている人たちが圧倒的に多いんですよね。多分ネットや書籍がそんな風に煽っているのも理由の一つなんだと思います。

インジケーターやサインシグナルの存在がガンだなぁっておもうのは
こういう勘違いを生んでいるってことですね。あるツールの販売広告に

・勝率7割は確実
・月に30万勝てるようになる
・1日1時間の副業でアナタも立派な投資家に

なんていううたい文句よくみますよね。FXでもBOでも同じでこの手のものは山ほどあってあの手この手でアナタを甘い言葉で誘います。

手法、ロジック、インジケーターに聖杯はありません。
一生勝ち続ける方法もありません。

だけど、試行錯誤を重ねることで、大負けせず結果を出し続けることはできます。後はあなた次第といっているのはFXは結局、ロット管理、資金管理、レバレッジ管理、管理管理管理なんです。

優位性を保ったポジションの取り方、何よりも難しいエグジット、
しっかりとしたプランニングができて初めて、スタートラインに立てるんです。

入ってからプラン通りに行くなんてこともありません。50%の確率で自分が狙った方向の逆へ行くなんて日常茶飯事でしょう。しかしそれが60%65%と自分が狙った方向へ行くこと、そしてそこからトレーダーの本来の仕事がはじまるのですが、値が動き始めてからの「立ち回り」が大事になります。

ですから、すべてを疑ってみて、すべてを検証対象にしてご自身で探求してみてください。深堀すること、ああでもないこうでもないってやりながら結果的に口座が増えているのなら、あなたのああでもないこうでもないは非常に意味のあるものです。

結果が出ることが、時に勝ったり負けたりで口座が増えないこともあります。ですから、そんなときは手法をかえるのではなくて、資金管理を見直す、ロットをコントロールする、など検証機関が必要です。

稼ぐこと、稼ぎ続けることが一番の目的です。
上か下かをあてるんじゃなくて、値幅を取りまくっていくことが目的です。

インジは所詮ツールです。頼りすぎてもダメ、振り回されちゃだめ、うまく利用するのです。

ここだけは絶対に忘れないようにしてください。

そして目的意識を失っちゃいけませんよ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?