一度行ったら誰もがリピートしたくなる「おにぎり」屋さんの秘密
こんにちは。
フォレスト出版編集部の森上です。
母の味の代名詞ともいえる「おにぎり」。シンプルかつ日常に浸透しているものだけに、お客様を惹きつけるには、相当な差別化が求められるといえます。
そんな「おにぎり」だけで勝負し、一度行ったら誰もがリピートしたくなる「おにぎり屋さん」があります。
唯一無二のプレミアムリッチ商品・サービスを、全身全霊をかけて1点開発し、それを「ヒット商品」にし、収益を上げる――。
超話題の人気商品本格ボロネーゼ専門メーカー「ビゴリ」のオーナーにして、事業創出・業務改革コンサルタントの石川潤治さんは、新刊『たった1つの商品で利益を上げる』の中で、すでに世の中で一定の支持を得て成功している一点突破戦略商品をいくつか紹介しています。その中の1つの事例として、一度行ったら誰もがリピートしたくなる「おにぎり」屋さんを取り上げて、リピートが絶えない理由、売れている理由を独自の視点から分析しています。
今回は、その該当箇所を一部編集して公開します。
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私の住んでいる京都市内で、哲学の道にほど近い店に息子とともに訪れました。
店内に入ってみると、一見すると寿司屋を思わせるカウンターだけの店。カウンターの向こうには、昔はやんちゃをしていたような雰囲気の40代の強面の男性が迎え入れてくれました。
私と息子はそこでおにぎりを食べたのですが、最初は「失敗したかな?」と思ったほどです。ですが、食べ終わる頃には「また来たいな」と思うようになりました。
店の名前は「青おにぎり」でした。
結局それ以降、私はこの店を3〜4回リピートしています。
何が私をそこまで駆り立てたのか、後日冷静になって分析をしてみました。すると、「この店のこだわりと店主の人柄が自分の中で決め手になっている」と自覚しました。
この店では、おにぎりを頼むと、例えば「梅と鮭とおかか」と頼んだとしても、その順番で出てきません。しかも、3つを頼んだら一度に出すのではなく、ちょうど1つを食べ終わる頃合いを見計らって次が出てきます。
店主に理由を聞いてみると、「どれが最後に来たらお客様がうれしいか」を考えて出しているそうです。一度に出さないのも、握りたてを食べてもらいたいからとのこと。
この話を聞き、私は店主のおにぎりとお客様への愛情・こだわりに胸を打たれました。
次に、店主の人柄ですが、これは2回目に来店したときに店の入り口に貼ってある写真を見たのがきっかけでした。
そこに貼ってあったのは、よくあるテレビ取材を受けたときの写真などではなく、鴨川沿いでリヤカーを引きながら10年かけてこだわりのおにぎりを売り歩き、今の店を構えた「青おにぎり」の歴史を語るものでした。
写真を見ていると「がんばってこの店を構えたんだろうな」と素直に感動し、一瞬でファンになってしまいました。「またここに来よう」「おにぎりを外で食べるならここにしよう」という気になったのです。
店主は決して喋りが上手な人ではなく、むしろ寡黙なタイプです。ですが、その分、おにぎりに対する情熱や素材に対する想いが伝わってきて、商品と真摯に向き合っている様子がうかがえました。
おにぎりはイートインで1個200円からなので、コンビニで売っているものと比べると2倍近い開きがあります。ただし米も塩も海苔もトッピングの具材も厳選され、吟味されたものです。
こだわりの味と店主の人柄で、ちょっとした贅沢体験や発見の楽しさがあり、他とは違うプレミアムリッチ感を味わうことができる店でした。
商売の原点は意外とシンプルです。「おにぎり1つでも、ここまでできるのか」と思い知らされた事例でした。
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いかがでしたか?
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