見出し画像

未来に影響を与えてる過去の作家

僕が勝手に「昭和の宝」と思ってる人物がいます。ショートショートの第一人者【 星 新一 】さん。

50年以上前に書かれた数々の作品の中には、現代のネット社会を預言するような作品もあります。

この作家の「洞察力」「先見性」には、とても驚かされました。

面白さ、ユニークさ、斬新なアイディアなどが一般的なイメージになっている感があると思います。

でも、僕は星新一さんの作品を「今の時代に合ったコンテンツ」だなと感じています。

理由は2つ

❶ 予測不能のAI時代に突入したから

❷ 情報編集能力が求められてきたから

          ※

まず❶は「希望が持てるAI時代」と「漠然とした不安があるAI時代」この両方を今現在も感じながら生きてる人が増えてきました。

変化が早すぎる現代において「予測不能でも、ある程度は未来を想像できる感覚」が必要なのではないでしょうか。

例えば直近の話題に「空飛ぶ車」があります。 👇👇👇

日本も世界から遅れをとっているものの、3年後の実用化に向けて準備が進められています。

これはまだ、激変してゆく未来の氷山の一角に過ぎません。ただ、思ってもみない未来が来た時に変化に適応できるかどうかは重要です。

そして「未来を想像する手助け」をしてくれるのが「星新一さんの作品」だと思っています。

          ※

続いて❷ですが、すでに情報自体の価値は薄れてきていて、情報を選択してまとめる編集能力の方が求められています。

この編集能力があれば、人に影響を与えたり、行動を促したりするコンテンツを生み出すことが出来ます。

星新一さんは生前、1001以上のショートショート作品を世に輩出したSF作家です。

一個一個の作品が短くて読みやすい。読後感も爽やかで、ユーモアに溢れてる。何よりアイディアと文章が練り上げられてるところが魅力的です。

短い尺の中で情報編集能力を使っていた星新一さんは、誰よりも時代の先を走っていたのかもしれません。

          ※

僕個人の見解ですが「未来を生き抜くためにマークしておきたい人物」は、落合陽一さんと星新一さんの二人です。


《 まとめ 》

普段から本を読まない人SF関係と無縁な人にもオススメできる作家が星新一さん。

そこから得られる刺激は、読んだ人に何らかのアイディアやヒントを思いつかせることでしょう。

最後まで読んで頂きありがとうございました🌈

          ※


サイトマップ(全記事一覧)


☘️月一回の情報配信 (公式ライン)☘️

https://lin.ee/bv99CFb


#星新一 #ショートショート #SF #SF作家 #作家 #AI #人工知能 #空飛ぶ車 #未来 #小説 #想像力








サポートして頂いた金額は、子供達の「本代、ノート代、筆記用具代」として使わせて頂きます🥳✨今後もお役に立てる記事を書いてゆきます❣️ありがとうございます🌺