見出し画像

英語を学ぶ目的~世界中の先生と教育について語るため~

最近、明確な目的をもって楽しく英語学習を進めることができています。
今日はイギリス人の先生と語りました👍

先日、イギリスのファンドが家庭教師のトライを約1100億円で買収したというニュースを聞きました。

イギリスには、塾に通う習慣が無いのになぜ買収したのか疑問だったので、色々聞いてみました。

あるイギリス人は、
「日本の塾のノウハウを他の教育ツールに活用するのでは? 」

と答え

あるイギリス人は
「イギリスで塾は流行らないから、主に日本で経営することを想定しているだろう」

と答えました。

塾の文化は日本・中国・韓国くらいなのでしょうか。
そういえば、今年のはじめに中国が営利目的の塾を禁止する法律を打ち出しましたね。教育関連企業の株価が大暴落した日のことは忘れません😅

今日、イギリスの友人に聞いた面白い話は体育の授業の話。

・イギリスでは、日本のように先生が色々説明したり、手本を見せたりはしない。

・最初に、今日は「フットボールをする」と指示を出したらあとは、見ているだけ。

・シンプルな指導で児童生徒は運動する時間がたっぷりあってHappyである。

ほー、メモメモφ(゚-゚=)

世界中の先生と、教育について語りたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?