マガジンのカバー画像

リアル牧場物語 in カンボジア

8
トゥクトゥクのドライバーとご飯を食べていた時の会話 あっちゃん「何か夢とかあるの?」 トラ「農園を作ることだよ。」 あっちゃん「お、いいね。一緒やろうよよ。」 トラ「本… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

リアル牧場物語 その8 ~フルーツ農園~

リアル牧場物語 その8 ~フルーツ農園~

農園でココナッツが採れました👍

長い竹の先に鎌をつけた農具で収穫👍

ココナッツの皮は非常に硬いので、斧のような包丁で皮を削ぎ落とします。

ココナッツジュースは、常夏の国に住んでるなぁーと実感させてくれる飲み物の一つですね。

(よく行くレストランにて撮影、1個1ドル)

色々な果物が食べたくて、農園にブドウを植えました。

①穴を掘る。

②牛糞を土に混ぜる。

③支柱にツルをからませる

もっとみる
リアル牧場物語 その7 ~循環型ファームを目指して~

リアル牧場物語 その7 ~循環型ファームを目指して~



農場にドラゴンフルーツを植えました。

4ヶ月後には果実が実り、収穫できるとのことです。

次に卵の収穫。
うずらの卵~Sサイズの小さな卵です…
鶏の成長とともに大きい卵になっていくでしょう。

ファームの鶏は、自由に小屋から出ることができます。

予定では、ブドウとパッションフルーツを植えて、鶏糞を肥料にして育てます。

餌は主にお米です。
米を2、3日水につけると芽がでて、より食べやすくな

もっとみる
リアル牧場物語 その6 : 鶏舎完成 🐯ファームへようこそ🐔

リアル牧場物語 その6 : 鶏舎完成 🐯ファームへようこそ🐔



クメール地鶏が遊べるスペースを竹で作ってます。

竹をフェンスに針金で固定します。

フェンスと鉄骨を溶接しています。

鶏舎の入口周辺をコンクリートで整備します。

↑↑↑このスペースに
↓↓↓フェンスを張り巡らします。

👍👍完成👍👍240羽の鶏がファームに到着しました🐔🐔

これから、グレープ・パッションフルーツ・ドラゴンフルーツを植えて、フルーツ狩りができるようにしたいと考

もっとみる
リアル牧場物語 その5 ~養鶏小屋作り~

リアル牧場物語 その5 ~養鶏小屋作り~

養鶏小屋が7割完成😁
1つのマスで雛は60羽、鶏は8羽育てることができます。

カンボジアはレンガが安価でこれだけ使っても1000ドル程度です。

溶接機を使って、軽量鉄骨を接続していきます。

祖父が鉄工所を経営してたので、なんだか懐かしい気持ちになりました☺️👍

作業を始めて10分、東南アジア特有のスコール発生😅😅雨季の雨はドザーーっと降ります。

↑これは大雨で冠水した街の様子です

もっとみる
リアル牧場物語 その4 ~チキンハウス建設中~

リアル牧場物語 その4 ~チキンハウス建設中~

チキンファーム作り4 週目にしてチキンハウスの建設に取りかかりました。

断熱材を1枚敷いた後、軽量アルミ屋根をのせてネジで固定します。

ネジをとめる際、ドライバーを垂直に圧力をかけます。これが慣れるまで意外と難しい😅😅けど楽しいですね🤗👍🤗

難しければ難しい方が、できた時の喜びも大きいものです👍👍

軽量アルミは薄いので、柱の上に乗らないと凹んでしまいます。

途中でドライバー

もっとみる

リアル牧場物語 その3 ~初取材~



ファーム作りをスタートさせて3週間、youtuberとして活躍するりゅうへい君&りょー君が取材にきてくれました👍

↑チキンハウスを建てる前に、マネージャー・トラ君の家を建ててます。アルミの屋根に、断熱シートを敷いた簡易屋根。

軽量鉄骨コンクリートの家を作成中。

1ヶ月程度で完成させる予定だったファームは、3週間経ってマネージャーの家も未完成です(笑)

カンボジアの1ヶ月は、日本でいう

もっとみる
リアル牧場物語  in カンボジア  no.2

リアル牧場物語 in カンボジア no.2

プノンペンから10キロの場所に、ファームを寄付しました。

コロナ対策基金として、世界中の人が募金活動に参加したり、マスクを配布したりするのをニュースで知り、自分にできることを真剣に考えました。

考え抜いた結果、友達をマネージャーにしてファームを作ることを決意👍👍

私は昔から「牧場物語」などの、ほのぼのするゲームが好きでした(笑)

本日整地が完了し、これから養鶏場を作ったり、野菜の苗を植

もっとみる
Happy ꫛꫀꪝ year👍

Happy ꫛꫀꪝ year👍

あけましておめでとう!

(↑私の住んでいるホテルのエントランスに飾られた伝統的なお正月セット)

というと

「は?大丈夫?今4月よ?」

と思う方がほとんどでしょう。

今はクメール正月で東南アジアの多くの国々が祝日なんですね😁😁

2020年新しいスタート

コロナの影響で、観光大国のカンボジアの経済は大打撃を受けています。

多くの著名人や団体が支援金を出すニュースを耳にするたびに、自

もっとみる