見出し画像

失敗するほど人生はラクになる!~落ち込みやすいあなたに贈ります~

こんにちは!ふぉれすです(^^♪

私は、ネガティブ思考で人見知りでした!
沈黙が怖くて、無理に何か話しても
上手くいかず自滅してしまうことも…。


何かするにも怖くてビビりまくり!
失敗が怖くて、新しいことも挑戦
せずに終わることもあります。


そんな私が失敗を恐れずにいられる
思考のコツをお伝えします!


悩んでばかりで前向きになれない、
繊細がゆえに落ち込みやすい方にも
是非、読んでいただきと思います!


少しでも心がラクになってほしい
という願いを込めて書いてます。



突然ですが、何かに失敗するたびに
落ち込んじゃって、


「もうダメだ…
どうしたら良いか分からない…」
って思うことはありませんか?


そんな失敗しちゃって
落ち込みがちなときに、

心をラクに出来るコツ
みたいなものがあれば


前向きになれるの
ではないでしょうか。


■ストレスを軽くする

今、ストレスはありますか?

ストレスから来るイライラやモヤモヤ・・・。

ストレスを感じるときって、
特に理由もなく、

なんとなくイライラしたり不安に
なったりしますよね…。


そんな風に


「自分の感情に振り回されている」
状態だと、ストレスと上手に
付き合うことが出来ません。


そして、


心が疲れてしまう…。


ストレスを放置しない
で、
適度に自分を観察して、


「あ、今なんかイラついてるかも」
「なんか悲しい、モヤモヤする」


というような、


自分の感情に気が付く瞬間を
意識的に作った方が
良いですね。


自分を認めて、受け入れる
ことも大切です。

完全に解消することは難しいけど、
小さな工夫でぐっとラクになれます。


私がストレスをためないように
心がけていることは「睡眠」です。
睡眠をしっかりとるようにしてます。
寝ると一回リセットされる感じですね。


好きなものを食べたりして、
リラックスすることも大切ですね。


対処法を知って行動すれば、ストレスは
自分で減らせます!

■失敗するほど人生がラクになる

言語学者の金田一春彦氏は、


「失敗は恐れるに当たらない。
大切なのはその後の処置である」


と述べています。

「その後の処置」とは
→→→「失敗から学ぶ」



ということだと思います。

失敗してしまった時は、
「なせ失敗したのか」を考え、


そこから教訓を得て、次の現場に
生かしていく。
ということです。

このような「処置」が出来れば、
「失敗は恐れることはない」のです。

発明王として有名なエジソンは、
白熱電球を発明するにあたり、


いくつも失敗を繰り返した
といいます。


それだけ、
失敗を繰り返しながらも

エジソンは、心がくじけなかった。


なせなら、

それは
「失敗から学んでいた」からでしょう。


失敗してもポジティブにとらえて、
次は同じことをしなければいい。


そう考えると、


失敗は落ち込むものではなく、
「ただの行動の結果だ」


と思うこと
が出来るようになりました。

そして、

もう一つ感じたことがあります。

それは、



「成功であれ失敗であれ、
どちらも経験として残る」



ということ。

失敗も経験値の一つだと考えて、
次の成功に繋げていく。



この考え方を持っていれば、
どんな結果になっても全てが


経験として活きてくる
と思います。


失敗は選択肢が減っただけです!
「失敗」という
【うまくいかなかった経験】
があるだけなんです。

過去にこんな投稿をしました!


失敗してもポジティブに捉えて、
次は同じことをしなければ良い!
明るい未来を考えたいですね!


■まとめ


いかがだったでしょうか?


心が軽くなるコツは・・・


”失敗してもくじけない・
 考え方を変える“
こと。

失敗を恐れるあまり、
一歩踏み出せない方も
多いですよね…。


実際、私もそのうちの一人でした💦


しかし、

成功につながる一歩と考えたら、
恐れることがもったいない!


エジソンを見習い
「くじけない心」
で失敗も成功につないでいく。


1つの通過点という
考え方を覚えて行動してほしい
と思います。

考え方を変えれば、心をラクに
暮らすことができます♪

失敗してもポジティブにとらえ、
失敗しても恐れないことも大切な
ポイントです!!


最後まで、ご覧いただき
本当にありがとうございました。

_______________

公式LINEもやっています!
お友達追加して頂けると、
すごく喜びます✨
よろしくお願いします。


公式LINEでは、

思考の切替のコツ
コミュニケーションのコツ
など・・・


私自身の経験を踏まえたことや
たまに私の好きなねこが登場する
こともあるかもしれません。


あなたの心をラクに暮らせるよう
に応援していきたいと思います!


どうぞ、よろしくお願いいたします。


👇公式LINEをクリック!👇





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?