見出し画像

読書アプトプット#6 「ラジオじゃないと届かない」

[前提]

ラジオを普段聴いている人間として、ラジオといったメディアにどういう意味を見出しているのか。なぜ今もなお残り続けるメディアなのか。そういった定義を考えさせられる作品でした。
個人的にバナナマンやおぎやはぎをはじめとした東京芸人とのトークが非常に面白かったです。

[感想]

父の死、関越自動車道の車中で爆笑問題のラジオに救われた経験

ラジオ

ライトユーザーでも思い切り楽しめる

離れてもいつでも帰ってこられる場所

「流行+サブカルはモテる」は通用しない

カーディガンズ

フラれた赤坂ブリッツの階段を将来毎日登る

ここにしか居場所がない→決めての一つ

伊集院さんの企画力に圧倒される

親から受け継がれた社会性の無さ

話し手=パーソナリティ(個性)と呼ぶのに合点がいく

人が出る 性格・人柄・人間性

いくら話が上手でも、知名度があっても、

話したい、聴いてほしいという気持ちを伝えようとしているか

ラジオの向こう側のリスナーの顔を想像出来ているか

伝えることで初めて「人」が出るんだろうし、「人」が出なければ伝わらない

「本音のメディア」よりも「素のメディア」

リスナーにもハートが無いと

少しでも嫌いな要素があると興味が無くなる

他のメディアよりも色濃く出る

東京03のネタ「人の嫌な面ばかり見えてしまうのが人間なので、人の良いところを見るようにしようと嫌な人に言われる」

互いの気持ちが乗らないと完成しない未完成のメディア

坂下千里子

自分でジングルの原稿を書いてラジオと向き合っていた

チリチリダンスを出した際も、レコーディングやプロモーションに身を置く自分を俯瞰出来ていた

→浮き足立ちそうになる自分を自分がラジオでつっこんでいた

面白いと言われる方が嬉しい→ハライチのターンでの坂下千里子生誕祭

雑用:工夫や努力の余地

資料作り:パーソナリティにとって読みやすい資料になっているか→リスナーに趣旨が伝わりやすい

ノベルティの発行:投稿を読まれたリスナーにとって1日でも早くノベルティを発送出来ているか→また番組を聴こう、メールを送ろうと思ってもらえる

編集:初見初聴にとっての説明を切っていないか、充分な間を取っているか

ケータリング:パーソナリティにとってテンションが上がるケータリングを提供する→番組の意欲が上がる

👆全て誰かに「とって」の視点で行動している

「相手の立場に立って行動すること」→全て番組のためになっている→リスナーの為になっている→スポンサーや企業が評価してくれる→番組が続く

→社会で働く上で必要なこと

赤坂お笑い道場(かなり厳しい企画)

ナイツ、カンニング、オードリー

免許皆伝

アンジャッシュ、バカリズム、「我らが」バナナマン(笑)

環境のせいにして逃げた

少なくとも自分自身を信じている(自己を確立している)芸人のマインド

プロデューサーとしての準備不足

お笑いを知ったつもりでいた→あえてメジャーを避けマイナー思考で攻めてしまった

そのままネタを放送するべきか判断基準を持っていなかった→放送する上での工夫や落とし込みがなかった

放送作家をつけなかった→別の意見やフィードバックを受ける機会を無くした(エゴ丸出し)

自分の浅はかさを痛感

編集作業に夢中に

良さが無くなってる→際どい表現に全てSEを入れていた

ディレクター:出演者や作家とどうしたら番組が支持されるかを考える

作家との違いは?

レギュラーコーナー

Dの役割:種の提案、BGMの選定、パーソナリティへの説明、キャスティング、収録と編集

深夜ラジオのコーナーは、母体を78割作っておくと、リスナーが勝手に遊び始める

対談:極楽とんぼの吠え魂

対談:おぎやはぎのめがねびいき

「世の中が進化すればするほど重宝されるメデイア」(矢作)

「耳だけだと安心する、疲れない」(小木)

手作り妖怪ウォッチ

対談:バナナマンのバナナムーンGOLD

ラジオの型を知らなかったからこその内輪

バナナムーンは音のアルバム

「テレビの人気者の裏側や奥側を覗ける」(日村)

「ラジオは普遍的:ベースは他の娯楽と変わらないから、ラジオは無くならない」(設楽)

ラジオの特徴ではなく、地球規模で考えている

対談:アルコ&ピースのDCガレージ

「頭の中で絵を描ける選ばれし者が聴くもの」(平子)

「何が起こるか分からない最後の砦の媒体」(酒井)

対談:ハライチのターン

ラジオを聴く目的は人それぞれ

固定観念を取り払い制作する必要がある

最後に残るのは「熱意」

対談:ヒコロヒー

対談:パンサー向井

「喫茶店の隣の席の会話の最強面白いver.」

対談:chelmico 鈴木真美子

ラジオは複合的に楽しめるようになり、生き残りを懸けている。時代と逆行する所業。

だがそこにラジオの儚さや尊さを感じる。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?