本屋・書店のクラウドファンディングまとめ

こんにちは。FOR ALL BOOKLOVERS(FABL) 運営メンバーの由井緑郎と申します。
※FABLとは、数人の出版書店業界の有志でスタートさせたWEBサイトで、業界にとっての必要な情報が、必要な人の元に届き、活力になる「仕組み」となることを目指しています。

現在もサイトのリニューアル版を有志制作チームで日夜開発を進めておりますが、予定コンテンツをリニューアルに合わせると、どうしても鮮度が落ちる情報があり、ASAP(AS SOON AS POSSIBLE)で出したほうがよいコンテンツを一部noteアカウントで公開してまいります。

今回は、FABL運営メンバーにも入っていただいている本屋ライター・BOOKSHOP LOVER 和氣正幸さんにご寄稿いただいた記事を公開いたします。

資金調達の方法の一つとして定着しつつあるクラウドファンディング。インターネットを通じて不特定多数の人に支援を呼び掛けて投資してもらうというもので、少額から参加できるのが特徴です。事業者にとっても利用者にとっても、ただの販売⇔消費という関係性ではないあらたな関係を築けるところから、特に個人や少数メンバーによるプロジェクトが利用しています。

【事業者にとってのメリット】
・新製品開発や新店舗を開店するときに、発売前・オープン前から関わってもらうことで利用者と共犯者的な関係を築ける
・どれだけの人が興味があるのか事前に知ることができる

【利用者にとってのメリット】
・発売前・開店前の様子を知ることができる
・支援に対するリターンをもらうことができる

そのほか詳しいクラウドファンディングのメリットや方法についてはこちらをご覧ください。

コロナ禍で普段通りの営業が難しい中、資金的にも大変な状況にある本の世界の関係者は多いと思います。それに対して支援したい・応援したいという方も多いはず。また、事業継続のためにあらゆる手段を講じたいと考える店主の皆様も多いはずと考え、参考になりそうな現在進行中の本屋・書店のクラウドファンディングをまとめてみました。
nodaさんのnote「「本屋・書店」のクラウドファンディングで見つけた現在進行の8つの物語と、心動かされる71の物語」を参考にしています)

1.本屋全体への支援

支援名:本屋さんを支えたい。ブックストア・エイド(Bookstore AID)基金
目標金額:60,000,000 円
期日:5月29日

2.個別店舗への支援

店名:SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS(SPBS)
店舗の場所:東京都・奥渋谷ほか
支援名:本と本屋の未来の扉を開きたい!SPBSのサポートをお願いします
目標金額:5,000,000円
期日:6月29日

店名:ヒグラシ文庫
店舗の場所:神奈川県・鎌倉
支援名:鎌倉の梯子酒文化を守りたい!ヒグラシ文庫の活動を支えて下さい
目標金額:5,000,000円
期日:5月29日

店名:本屋B&B
店舗の場所:東京都・下北沢
支援名:下北沢『本屋B&B』を #応援させて ! なんとかコロナ禍を乗り越えて欲しい!
目標金額:2,000,000 円
期日:5月29日

店名:出町座
店舗の場所:京都府・出町桝形商店街
支援名:出町座未来券 今はお誘いできない出町座から、ご自宅にいるみなさまへのお届け物
目標金額:2,000,000 円
期日:6月8日

3.開店の支援

店名:島の図書室
店舗の場所:長崎県・壱岐島
支援名:書店でも図書館でもない。壱岐島に新しい形の「島の図書室」を。
目標金額:2,000,000円
期日:6月29日午後11時

店名:古書「サタデーブックス」
店舗の場所:埼玉県:西所沢
支援名:“西埼玉暮らし”の編集拠点・古書「サタデーブックス」を立ち上げたい!
目標金額:800,000 円
期日:5月29日午後11時

店名:不明
店舗の場所:東京都・鎌田
支援名:人と人が繋がるシェア型本屋をはじめたい❢❢
目標金額:700,000円
期日:5月26日


4.出版関連の支援

支援名:今だからこそ、個人的な強い想いを編み込んだ手作業の雑誌を届けたい。本気で雑誌を刷りたい人が集える印刷工房をつくりたい!
目標金額:1,200,000 円
期日:6月15日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?