見出し画像

【やまもゼミ】自己研鑽は日々の業務の中に

アジさんが保育所保育指針解説にある「常に自己研鑽に励み…」は労働時間内なのか時間外なのかというツイートをしていました。

みなさんはどう思いますか?

主任になってからの私は、労働時間内だと考えることが多いです。研修費や日当が発生するなら休日でも労働時間内ですし。研修費や日当が発生しない研修への参加を促しているならば、指針として問題がありますよね。

やまも個人の話をすると、私は保育に限らず生涯学び続けるスタイルですし、研修費は自費でいい人です。園の予算がもったいない!勤務内外関係なく自己研鑽です。やまもゼミなんてしているくらいですので笑。参加してくれているみなさんも勤務中に読んでいる方はいないと思います。いつもお疲れさまです。読んでいただき、ありがとうございます。

でも、これって他の人に強要しちゃいけないです。そこはちゃんと守っています。自分に厳しく、でも周りに同じことを求めない。

私は主任になった時から「労働時間外に仕事を頼んだり、打ち合わせを入れたりしないこと」に本当に気を配っています。文字で書くと当たり前ですが、職場の中でそれが普通のことになっていたからです。
それではいけない。
なので、職場では冗談っぽく言ってはいますが時間外に「私〇〇しますか?」と後輩に聞かれたら「勤務時間外に仕事は頼みません。頼むくらいなら自分でやります」と笑いながら答えます。これは余程のことがない限り絶対こう返します。


「自己研鑽」に話を戻しますね。

研鑽を辞書で調べてみますと「学問を深く究(きわ)めること」とあります。
けっこう好きな言葉です。

ここから先は

1,324字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?