見出し画像

雇っちゃいますか?

こんにちは。meguです。

お店を移転、オープンさせてから早6ヶ月が経とうとしています。
最近考えていることをまとめてみようと思いいます。

まずは私はどこを目指しているのか?
(ゴールを明確にしておかないと辿り着けませんからね。)

簡潔にいうと、『そんなに働かなくてもお金が入ってくる状態』にしたいです。
はい、正直に書きました。(お客さんも見てるかもしれないのに言っていいのかな?ドキドキ。。。)

1つは子供を産みたいから。

もう一つは、全く働かなくても入ってくる状態よりかは、ちょっとは働きたい。それは自分で何かを作るのが好きだから。
じゃ『何かを作る』って料理のこと?って思われそうですが、実は違うんです。お店を作ったり、場を作ったりするのが好きなんです。『料理』って私の中では『出来ること』で、もちろん好きだけど『やり続けたいこと』ではないんです。

今はスタッフを雇う余裕がなく自分で料理していますが、料理してくれるスタッフが欲しかったりします。

でもこの状態って実は移転前の店舗からずっっっっと思っていること。
いつになったらスタッフを雇えるのか。。。

そこで最近考えているんです。

「先に雇ってしまうか!?」

マジで??出来る!!??
自分の中の葛藤です。
でも、売上を伸ばすには宣伝が大事です。
どんだけ美味しい料理を作ろうが、宣伝しなければ人は来ません。
お店を繁盛させるのに必要なのは料理の腕ではなく宣伝力です。
オーナーって宣伝することが一番の仕事だと思うんです。

それなのに料理ばっかり作って宣伝に費やす時間がない。。。。これじゃいつまで経っても人を雇う余裕はできませんよね。

鶏が先か、卵が先かというお話。

スピの世界でもよくいうんです。『自分の気持ちの良い状態、本当にしたいことをするとお金もいっぱい入ってくる。』
私のしたいことは『お店を作りたい』であって、『料理をしたい』ではないのです。ここでエネルギーが止まってしまっている。それはもう本当に数年間思っていることなんですよね〜。なら早よ改善しろ!って話なんですが、そこでお金の問題です。。。。

『先にスタッフ雇えば入ってくる』

なんて何の根拠もないことに飛び込むことが怖くてたまらないんです。
でも移転前からココ数年思っていることは一緒で、まだ実施していない(試していない)ことはこれ!もう、私の中のラスボスですね。

そんなわけで本気で雇おうと思います。

雇用条件は
・委託契約(売上に応じての給料)
・個人事業主として働いてもらう
・出勤日自由(シフト性)
将来お店を持ちたい人はかなりの練習場になるのではないでしょうか?

飲食店でどれだけ働いても、オーナーの練習はできません。
一発本番でお店を出すよりうちのお店で練習してくれる人募集。

さて、どこに募集かけたらくるんだろうか??

もう少し考えてみまーす。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?