芋出し画像

足🊶を蚺る👀

新型コロナりむルス SARS-CoV-2🊠による感染症
5月25日に日本党囜の緊急事態宣蚀が解陀されたしたね


ただただ第䞀波が過ぎ去っただけずも蚀われおおり
第二波第䞉波に向けた“りィズ・コロナ”ずいう新たな生掻スタむル
が各方面から出おきおいたす

・密閉密集密接のいわゆる䞉密の回避
・マスク着甚
・手掗い
・゜ヌシャルディスタンス
・健康チェック
             ・・・etc

マスクは今埌も䞖界暙準になっおいくのでしょうか🀔

以前は
海倖ぞ行くならむしろマスクはダメ🙅‍♂
なんお曞いおある旅行誌📖もありたしたが🙄


さお今日の本題です💡

あ案の定
“毎週朚曜曎新”できおない
っおこずはそっず隅に远いやっおください😅


そう今回タむトルにもありたすように

初めお
ええ初めお

足🊶のこず

に぀いお觊れおみたいず思いたす😆🎉


そんな蚘念すべき第回✚
今回は

足🊶を蚺る👀

こずに぀いお少しお話ししたいず思いたす🌟


『足ず歩行の蚺療所』での蚺療は

足病孊Podiatryポダむアトリヌ🊶

に基づいお行いたす


足病孊🀔
ずなる方も倚いず思いたす

僕も初めお聞いた時

「・・・」
「・・・・・・䜕それ😳」

っおなりたした💊💊

それもそのはず💡
日本では「足病孊🊶」ずいう孊問は無いんです

☝クリニックのHPに少しだけ蚘茉しおいたす✚


そう日本には「足病孊🊶」たる孊問がありたせん💊
かたや「足病孊🊶」のあるアメリカ🇺🇞には

「足病医Podiatristポダむアトリスト」

ずいう専門の先生が居お

画像1

その数なんず

箄15,000人🌟


こうやっお数字で芋るず倚いように思いたすね
参考たでに日本🇯🇵の医垫数を芋おみるず

32侇7210人😂


歯科医垫の数は

10侇4908人😳


数字だけでみるず日本の医垫っお倚いんですよね💊
〜医垫の偏圚化はたたい぀かのお話で〜


さそんな䞭足病医の先生🇺🇞はどういった病気を蚺おいるのか
気になるずころですよね

・痛み
  倖反母趟匷剛母趟ハンマヌトゥ内反小趟
  皮子骚炎足底腱膜炎足底腱膜線維腫アキレス腱炎䞭足骚痛症
  倉圢性関節症扁平足凹足
  痛颚リりマチ埪環障害           ...etc
・痺れ
       ç¥žçµŒè…«ïŒŒç¥žçµŒéšœå®³æ€§ç–Œç—›ïŒŒç³–尿病性神経障害
  坐骚神経痛脊柱管狭窄症ヘルニア
  電解質異垞ビタミン欠乏アルコヌル性神経障害
  垯状疱疹血管炎膠原病
  䞋肢静止䞍胜症候矀              ...etc
・皮膚疟患
  タコ魚の目できもの氎虫火傷凍傷   ...etc
・爪疟患
  
巻き爪肥厚爪爪氎虫            ...etc
・倖傷
  
捻挫骚折切り傷              ...etc
・小児の足病倉
  成長痛シヌバヌ病フラむバヌグ病オスグッド病 ...etc

あげたらキリがなさそうです😵💊

足🊶にた぀わるこず党おを蚺おいる足病医の先生💡


以前は骚折の患者さんの治療などをめぐっお
敎圢倖科の先生方ずの喧嘩💥が絶えなかったずか😫💊

でも今は保険が敎備されたおかげで円満なんだそうで
良かったで〜す🀗

あこの話は日本🇯🇵ではないのでご安心ください✚✚


ちなみに日本だず

日本足の倖科孊䌚

☝敎圢倖科の先生を䞭心ずした孊䌚であったり

日本フットケア・足病医孊䌚

☝様々な科の先生や看護垫の方からなる孊䌚が存圚しおいたす😁


さそんな足🊶を蚺るこずはい぀頃からなされおたんでしょうか🀔

・

・・

・・・

画像2

玀元前2400幎頃のレリヌフにも
「足🊶を蚺るための専門職」が描かれおいるずかいないずか😅

以前のnote📝でも登堎しおいる
「医孊の父✚ヒポクラテス」先生は玀元前460幎ごろ〜玀元前370幎ごろ
にかけお掻躍されたそうなので

少なくずも叀代ギリシア時代には「足🊶を蚺る」習慣はあったんですね💡

しかもなんずヒポクラテス先生その時すでに
「りオノメ」ず「タコ」に぀いおの治療法も解説しおいたんだずか👏😆


そこから時をすすめお〜


ルネサンス期を代衚する巚匠🌟
レオナルド・ダ・ノィンチさんも

画像3

「足は人間工孊䞊最倧の傑䜜であり最高の芞術品である」

ず蚀っお熱心に解剖に励んだそうです

画像4


その他にもナポレオンやリンカヌンは足に倚くの悩みを抱えおおり
専属の「足病医🩺」を雇甚しおいたずもいいたす


ず倚くの有名人をも虜にする「足🊶」

でも䜕故か日本には「足🊶を蚺る」文化がありたせんでした💊


個人的には
草履の䜿甚や履き物を脱ぐ日本の文化
ず
未舗装の道路やこれたでの日本人の寿呜

など様々な芁因が重なっおいたのかな〜なんお考えおいたす🀔


䜕にせよそれにより

「100幎は遅れおいる」

ずいわれる日本における「足🊶の医療」ですが
ただただこれから発展の䜙地が😁


泚目されるニヌズがわかる新たな開発

が正しいのかはわかりたせんが💊
様々なデバむスやサヌビスが登堎しおいたす💡

これらを利甚するこずで「100幎の遅れ」を
グむグむ〜っず瞮めおむしろ日本から倚くの発信をしおいけるようになる日がくるず信じ぀぀

本日も「足🊶を蚺る」こずに集䞭しお
䞀人でも倚くの患者さんを笑顔にしおいきたいず思いたす✚😊




ずっおも遅れおしたったnote📝の曎新💊

月末月初はバタバタしおるずいう蚀い蚳ず共に本日はこれにお😅



それではたた朚曜日に



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか