【企画】やりたい事を聞く企画 Vol.4 山崎さん

第四回目は山崎さんです!

山崎さんは富山県の大学院生でDEN-DENの代表をされています。

山崎さんは小学校の時に伝統工芸・モノづくりを学んだのがきっかけで、現在は伝統工芸を軸に活動されています。

その活動の中心にあるのが、現在代表をされているDEN-DENです。

「日本の伝統を世界に伝える」というフレーズを掲げ、伝統工芸品の魅力やそれを作る職人の方々の魅力を発信されています!

山崎さんはその中で、主に職人の方々にフォーカスしたいそうです。

この職人さんが作ったこの物が良い。

そういう人→物という流れを作るために様々な取り組みをされています。

今後は職人さん自身の魅力を伝えるだけでなく、プラットフォームを作り、今は関係性の薄い職人-買い手の懸け橋となり、双方のやり取りを活発化させるような取り組みに挑戦されるそうです。

買い手のこういう物を欲しいという希望を職人さんに知ってもらったり、職人さんの魅力を発信することでこの職人さんの物が買いたいといったファンを作ることなどをこのプラットフォーム内で実現させたいそうです。

例えば職人さんがクラウドファンディングをするなどそういったことができるような場だそうです。

このようにDEN-DENでは、今は距離のある職人さんと買い手の間に入り、そこの距離を縮め、みんなで繋がっていくという活動をされています。

先日も高岡漆器に関するオンラインイベントを開催するなどして、伝統工芸の魅力を発信しており、中々普段触れる機会の少ない伝統工芸に触れられる機会だったのでとても面白かったです!
みなさんもチェックしてみてください!

また山崎さんは大学院で画像処理の研究をされているそうで、それを活かして工芸品個別にQRを光の反射を活かしてしようとしてるとか

やはりその中でも伝統工芸が主軸のようです!

その後も様々お話を聞かせていただき、山崎さんも話していましたが今まで物凄い運の強さを発揮してきた人です笑

今の伝統工芸の活動も最初にネットで調べて一番最初に出てきた所に電話をしたら小学校で伝統工芸の授業をしてくれた人だったり、それ以外にも様々な活動のきっかけが数珠つなぎの縁だったりと本当に強運の持ち主です笑

でもきっとその強運も山崎さん自身が仕事を任せられるだけのスキルを兼ね備えている事や、自分のやりたいことに向かって真剣に取り組んでいるからこそ生まれたものなのだろうと感じました。

伝統工芸やそれを作っている職人の方々に興味のある方は是非山崎さんやDEN-DENと繋がってみてください!

山崎さんありがとうございました!


今回のようにやりたいことを聞く企画にて、橋本にご自身の取り組みや将来やりたい事を教えてくださる方を随時募集しています!

是非ともという方はこちらのツイートに「いいね」をお願いします!

後程DMさせていただきます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?