見出し画像

Jリーガーは忙しい?それとも暇?


「練習と試合でお忙しいですよね??」と、よく聞かれることがあります。

『プロサッカー選手』という職業の人はどんな生活をしているのか、身近に存在しない限りはあまりイメージが湧かないかもしれません。

皆さんはどんな印象をお持ちでしょうか。

サッカー選手は忙しいと思いますか?
それとも暇だと思いますか?

結論からお話しすると「自分の裁量でコントロール出来る時間は多い」と思います。

トレーニングや試合における拘束時間はそれほど長くなく、余った時間は仕事のために使っても良いし、プライベートに割いても良いということです。

それを『暇』と捉える選手もいれば、自発的にスケジューリングして様々な角度からスキルアップを図る選手もいます。

つまり、忙しいかどうかはその選手の時間の使い方によるということです。

具体的な部分をお話しすると、一般的なトレーニングの日は大体の場合、午前中に行われます。チームや監督によっては午後の日を組み込む場合もありますが、そう多くはないでしょう。そして平均的なトレーニング時間は、2時間前後といったところでしょうか。

試合日からの逆算によってトレーニングの長さは変化しますが、概ね2時間以内と思って頂いて良いと思います。トレーニング前の準備やミーティング、トレーニング後のケアを含めても14-15時くらいには帰宅することは難しくないチームがほとんどでしょう。

ここまでは、Jリーグが好きで関心のある方はご存知の方も多いかと思います。

では、この後の時間を選手がどんなことに費やしているのか。あまり知られていないと思います。

インタビューなどでテーマに上ることもしばしばありますが、プライベートなことなのでなかなか深掘りされない場合も多いです。

多くの方の耳に触れる場では当たり障りのないことを答える場合もあるでしょう。よく聞くこととしては『昼寝』がありますね。もちろん結構昼寝をする選手は多いのも事実です。体力を消耗しますからね。大事です。ですが、14時に帰宅して夕食以外寝るなんてことは当然ながらありませんよね。

新型コロナウイルスの影響もあって、外出を出来るだけ控えている地域も多いと思いますが、自分も含めて最近よく聞くスケジュールをいくつか紹介します。

若い選手に特に多いのが『英会話』ですね。

海外志向の選手も増えてきている印象ですし
とてもいい時間の使い方だなと思います。僕自身も興味のある項目です。オンラインで受講できるものも増えているので、現在の状況下でも安心ですよね。


体作りやケアのための『ジム』も多いですね。

チームの施設にもよりますが、トレーニング機器の有無に関わらず、環境を変えてトレーニングに励みたいという選手も一定数いますね。

一般的なトレーニングジムからメンテナンス要素の強いヨガ、脳や視覚のトレーニングまで様々なジャンルがあります。それぞれの理想に合わせて使い分けているようです。


意外と知られていないものでは『脱毛』なんかもよく聞くようになりました。

サッカー選手に限らず、世の中のメンズの美意識が高まっているのでしょうか。笑

定期的に脱毛サロン通っている選手もいて
マメだなぁと感心している次第です。

あくまでプライベートな時間にも関わらず
そんなことしてないで...(以下略)なんて言われてしまうリスクを考えるとあまり発言する人が少ないのかもしれませんね。。


個人的に僕が好きな時間は
『読書』の時間ですね。

何か普段とは違う刺激を取り入れたい時には
読書をすることが多いです。普段チームメイトとの時間がほとんどで、なかなか他業種の方の意見や考え方に触れる機会が少ないので、本を読むことで少しは補えるようにと思って続けています。


家族がいる選手は、家事や育児に積極的に参加する選手もいます。特に子供との時間を長く過ごせるのはとても良いことなんじゃないかなと感じます。

お話しするか悩んだ項目でいうと、
『パチンコ』なんかもありますね。

別に仕事が終わった後ですから、何をしようがそれぞれの勝手だと思いますが、世間の一般的な印象を想像してわざわざ発言する人は少ないですね。

YouTubeやテレビなどの動画コンテンツを見て
ゆっくり過ごす人もいるでしょう。

個人的な意見としては、次の日のトレーニングや試合に向けて心と体を万全な状況に持っていける方法は選手によって異なりますから、それぞれがベストな行動を取れればいいと思います。

その他にも時間がある分、色々なことにトライしている選手もいますし、練習後の過ごし方は千差万別です。

これからもこういった選手のプライベートな部分や頭の中で考えている事を発信していこうと思っていますので、よろしくお願いします。



《関連記事》

もちろん試合前はキチンと準備をします。ルーティンは人それぞれですが、僕のパターンをご紹介しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?