見出し画像

社会人になったみんなへ

こんばんは!そうたです!

コロナで大変なご時世ですが4/1に入社式を迎えることができました。(しっかりオンラインですが…w)

せっかくなので社会人になるにあたってのことを書かせていただきます。
これを読んだ今年入社の方や新人が入って教育する側の方にも読んでいただいて何か考えるきっかけになればと思います!

社会人と学生の違いは?

世の中に価値を生み出せることができるようになることではないだろうか。(会社に頼りながらではあるが)
もっと言うと自分のスキル次第では多くの人を喜ばせることができるのではないかと感じる。そのためには、学生時代よりもより多くのことを学ばないといけないし、その機会も社会人の方が多いのではないかと感じる。


誰かに感謝されて納得できる人生送りたい!でもどうすればいいの?


財力も違えば、時間の自由も違う。その中で自分が何を選択していくかで30代、40代になった時に世の中に与えられる価値っていうのは人によって変わってくると思うんですよね。20代の使い方で良くも悪くもなるよってこと。


あなたは、

       「今日何を得ましたか?」

っていう突然の質問に対して答えられますか?
毎日毎日、昨日の自分を越えようとしていますか?
越えようと目標を持って生きていたら必ずこの質問に答えられる。
でも、答えられない人は結構多いと思うんですよね。
解決作として、毎日1日の目標を設定しましょう。
・全員に挨拶をする。
・知らない英語を覚える。
なんでもいいです。とにかく設定しましょう。そして実践しましょう。
できなかったらなぜできなかったか、原因は何なのか振り返りましょう。
そして次の日に改善しましょう。
これを繰り返してできることを1年目は増やしていきましょう。

不安ありますよね。

楽しく働きたい。
でも結果出せるんかな…
社会人としてうまくやっていけんのかな…

楽しく働くためにはWill,Can,Mustの一致です。
1,まずはMust(やらなければいけないこと)をやる
2,その中でCan(できること)を作る
3,2で重なった領域を好きになる
4,Will,Can,Mustの3つの重なる領域を拡大する


今は何もできなくて苦しいかもしれないけど、毎日ちょっとずつ自分のできることを増やしていけば楽しくなっていく。

とにかく成長に貪欲な1年目にする。
これがこの1年のテーマです。