見出し画像

あずさに乗って甲府へGO

『この記事はジェフ千葉エア遠征記(https://note.com/kaoru_aoyama/n/nabdd60a3f851)の記事です』

うわ〜キックオフ任されてた〜
なのに寝てしまった〜(青山さん、すいません。。

なので、今、午前5時、踏切に望遠鏡を担いで…ってはいませんが、この記事を書いています。

前回、2019年のアドベントカレンダーでnoteデビューして以来2回めの投稿です。

前回noteでもちらっと書きましたが、遠方アウェイに関して私はほぼルーキーです。
エア遠征記っつーことで、私の数少ないアウェイ遠征経験の中で、昨季日帰りで行ったアウェイ甲府戦をもとに、千葉から行ける電車でのアウェイ旅程について書いてみたいと思います。

あの「あずさ」に乗れるってよ

「あずさ」と聞いてあの歌謡曲を思い浮かべた皆さん(思い浮かばなかった若者は、Spotifyとかで聴いてみてね)、その「あずさ」に千葉から乗れるということをご存知でしたか?
そして、その「あずさ」ですが、17年からめちゃスタイリッシュになっているって知ってました?
たまに、御茶ノ水〜新宿間の総武線や中央線に乗っていると、この新型あずさ・かいじのE353系車両を見ることができます。

選手と同じ列車で千葉に帰れるかも?

上記JR東のリンクを見てもらうと、運行区間に「千葉」ってちゃんとあるんですよ。

とはいえ、千葉からも乗れるぜ!と書いておいてアレですが、往路はほぼほぼ新宿からになると思います。
千葉発もありますが、時刻表を見ると午前6時台に1本という、相当な気合いが求められる感じになります。とはいえ、電車1本で県外アウェイに日帰りで行けるってのはアウェイ遠征デビューにはちょうどいいのではないでしょうか。
ちなみに、試合後の帰路は選手たちと同じ便のあずさで帰りました。そんな経験ができるかも?という意味でも、あずさ(または、かいじ)に乗って行ける甲府アウェイは、遠征ルーキー民におすすめです。

応援列車で行くという選択肢

おらがジェフユナイテッド、親会社がJR東日本ですから、列車で行けるアウェイ遠征には下記のような応援ツアーが用意されていたりします。
(昨季甲府戦は対象外だったけど。)
行ったことがない遠方のスタジアムにどうやって行ったらいいか分からない!という遠征ルーキーサポは、応援ツアーで皆さんにくっついて千葉から行ってしまえばいいと思います。

Jリーグの再開がいつになるか、まだはっきりとは分からない状況ですが、再開した折、今季こそ遠方アウェイに行ってみるぞ!というジェフサポの方には、まずは電車で行ける対戦カードから行ってみることをおすすめします。親会社がJR東日本なのだから、みんなJRに乗ろう!(いまはなるべく三密を避けましょう

どうか、このコロナ禍が収まり、Jリーグが再開されますように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?