見出し画像

0523 明日へ

今日のこと Happy


①「ありがとう!」と言ってもらえることは嬉しい

早朝から、バイトの面接だった。
応募したところはレストランのキッチンなので、面接といっても履歴書を持参して話すのでなく、一度製造のお手伝いして決める「実技試験」だった。

朝6〜10時までの早朝仕事。久しぶりに早く起きて出勤するので、寝坊しないかヒヤヒヤだったが、結果、余裕持って待ち合わせできたから一安心。

製造のお手伝いをするサンドイッチはお昼に売り出すようだが、今日は土曜日なので当日分は早々に売れてしまうらしい。当日分が70こもあっても。


製造する上で、初めての私にできることはミスなく丁寧にやることのみ。
自分では、丁寧さを意識したつもりだが、見た目のバランスがうまくいかないことも多々あった…

それでも、予約分を含めても昨日より作業数が多かったものの、早く終わることができたようで、終わってから感謝の言葉を言ってもらえて嬉しかった。

不器用ながらに、少し貢献できたかなと思う。これで受かってたらなお嬉しい。


②「偉い!」と言ってもらえた!

自粛生活してても自炊していることを話したら、母さんに褒めてもらえた。嬉しかった。

ただ、そんな中でも、自炊する気持ちになれない時や何か買おうと思っても食べたいものが思いつかないことがある。
相談したら、食べないか食べるとしたらおかゆや葛湯はどうかと教えてくれた。食欲が出てきたらまた食べれば良いと。

何も特別なことを教えてくれたわけではないが、まず共感してくれて、「大丈夫だ」と安心感を感じさせてくれたことが嬉しかった。


ふとした時に気持ちが下がってしまうからこそ、嬉しいことは人を元気にさせる。


③久しぶりに食べたオムライスやお寿司が美味しかった!

自分ではなかなか選ばない料理が実家には置いてあることが多い。
それが、オムライスとお寿司だった。

「なかなか選ばない」というのは、興味が惹かれても、値段や栄養バランスを気にして…とちょっと考えてしまって、買わないことが多いからだ。


だからこそ、食べた時に感じる美味しさは格別である。

ほわんと美味しさで満ちあふれた感じがする。



Notice


都会では、建物が密集しているからあまり空を見上げることはないし、歩いていても空を意識することなんてほとんどないが、田舎だと、建物が開けているから自然と空を見上げるようになる。

今日の雲

画像3

画像2


空と雲の切れ目、雲と雲が重なっている様子が面白かった。

見ていて落ち着くし癒される。


これからも、些細な気づきを大切にしていこう。


ちゃんゆみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?