見出し画像

慣れないことはするもんじゃない・・・ではなく

今、電子書籍の原稿を執筆中なのですが、Googleドキュメントを使って、音声入力でやっています。
とはいえ、音声入力が初体験なこともあって、なかなか上手く行きません。

何と言うか、上手く喋ろうとしすぎると言うか、上手くやろうとしすぎていると言うか、違和感バリバリです(笑)。

ただ、初めてだから、慣れないから、上手く行くわけが無いのであって、慣れていけば、だんだんコツのようなものが摑めてくるはずです。
だから今は諦めずに、ある程度は音声入力でやって、あとの編集はいつも通りに進めています。

慣れないことはやるもんじゃ無いと言いますが、慣れないからこそ挑戦すると言うのもアリだと思います。


誰もが最初は素人

画像1

これは、私が会社に新人(派遣社員を含む)が来た時に必ず言うことですが、
「最初は誰もが素人で、最初からできた人はいない」
と伝えるようにしています。

と言うのも、製造現場というのは、様々な経験者が入り混じっています。
つい先日入ってきた人から、数十年のベテランまで。
本当に様々な人が入り混じっていて、初めての人から見ると、全員が「スゴイ人」に見えるわけです。

でも実際は、誰もが素人だった時代があり、初体験を経て今があるわけですが、人はどうしても今しか見えないので、それと自分を比較してしまう訳です。
だからこそ最初に、
「最初は誰もが素人」
ってことを伝えるのが大事だと思ってます。


やってもいないのにできないとは言わない

画像2

私に5Sを教えてくださった先生が、いつも言っておられたことがあります。

やってもいないのに、できないとは言わない

最初に言われた時は、なんのことだかよく分かっていませんでした。
でもこの歳になって、様々なことにチャレンジできるのは、この言葉を教えてもらっているからだと思います。
それに何より、幾つになっても新しいことにチャレンジできるのは、やっぱり素晴らしいことであり、本当に楽しいですから(笑)。

コーヒーも、筋トレも、5Sも、マネジメントも、ライティングも、これからも色んなことにチャレンジして、もっともっと人生の幅を広げていきたい。

何か、年甲斐もなく、そんなことを考えている、今日この頃です(笑)。


先日のzoomの件ですが・・・

画像3

思わぬところから、助け舟がやってきました。

先日やった、『Book Cover Challenge』の伝道師、あるイベントで知り合いFacebookでもそしてリアルでも友人となってくださったNさんから、「お手伝いしましょうか?」との嬉しいメッセージが。
本当にありがたいことです。

早速メッセージして、今後の打ち合わせをしていく予定です。
今はまだ、電子書籍の執筆が残っていますので、もう少し後になりますが、必ずzoomセミナーを実現させたいと思います!

でその時は、前にもお伝えしていた通り、急冷のアイスコーヒーを入れる実演と、それをマイボトルサイズで行うことをやりたいと思います。
実はもう、一度テストは行なっていて、結果は上々。
これからの季節にちょうどいい情報をお伝えできると思っています。

『やるやる詐欺』だけはやらないようにして、これも一つのチャレンジ。
必ず実演できるよう、頑張りますので、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?