スクリーンショット_2020-01-28_22

知ったかぶりほど恥ずかしいことはない!

今日もご覧いただき、ありがとうございます。

また、たくさんの『好き』や『フォロー』、本当に感謝です。

さて、ちょいちょい更新が遅くなることがありますが、その理由は私がやっている「副業」に関係します。

私の空き時間の活用方法ですが、あくまでもメインは副業のライティングであり、noteの更新はその次というわけです。

そうした優先順位のため、更新が遅くなります。

今日はその「副業」のライティングをやる上で、一番重要な話になります。

それでは本日もよろしくおつきあいくださいませ。


知らなきゃ書けないなら、調べるしかない!

画像1

私が今一番やっているのは、SEO記事のライティングです。

ライター歴が5年近くにもなるのに、まだこんなことをやっている時点で、落第ライターなのかも知れませんが・・・。

ただ、お仕事をそれなりに継続していただけているので、その点はまだ誇れるのかな? と思ってたりします(笑)。

今書いている記事のジャンルは『投資系』が多いですね。

内容は【FX】だったり、【バイナリー・オプション】だったり、【不動産投資】だったりします。

最近は少なくなりましたが、一時期は【仮想通貨】関連の記事を書きまくっていた時があり、あるICOの記事はGoogleのトップページに載ったこともあります。

いやぁ、あの時は完全にテンションがおかしくなりましたが・・・(汗)。

ただ、ライターを始めた頃から考えると、今の自分がこれほど『投資系』の記事を書くことになるとは、想像すらできませんでした。

というのも、『投資』ってものを知らなかったので、勝手に「危険なもの」だとか「怖いもの」だと思って、調べようとすらしなかったのです。

ライティングをする上で、あるジャンルの記事を書こうと思ったら、そのジャンルを徹底的に調べることが重要だとよく言われます。

しかし、これはかなり説明不足だと自分は思っています。

徹底的に調べるといっても、どこまで調べればいいのか分からないですし、どのように調べるのがベストなのかも分かりません。

なので、そのジャンルを徹底的に調べるというのを具体的に言い換えると、「そのジャンルの専門用語を説明できるようになるレベルまで調べる」というのが正しいと思っています。

読んでもらう人に対して説明しなければならないのですから、自分が理解していなければいけません。

徹底的に調べるというのは、自分の中の疑問を消すまで調べるといっても、過言ではないと思っています。


知ったかぶりは身を滅ぼす

画像2

過去にこんなことがありました。

実際に、先ほど挙げた仮想通貨の代表であるビットコインというキーワードと出会ったのは、ライターを始めるさらに前のことなのです。

もしその時に、ビットコインのことをしっかりと調べていたら、間違いなくビットコインをやっていたことでしょう。

ビットコインの価値とか、可能性とかじゃなく、テクノロジー的に優れている所とか、ブロックチェーンの可能性を理解するベースの知識は、その頃既に持っていたのですから。

でも、私は何も考えず、「投資」というだけで、「怪しい」と判断してしまい、ビットコインのことを調べずに過ごしてしまいました。

その結果、大きなチャンスをドブに捨ててしまったのです。

「知ってる」

「分かってる」

そんな心のつぶやきが、どれほどのチャンスを潰してしまっているか?

そう考えるとゾッとします。

だからこそ今は、『分からなければ、即検索』が当たり前になっています。


今、新型コロナウィルス(COVID-19)を話題にすればアクセスが稼げる

画像3

もう一つ、今トレンドの『新型コロナウィルス』についてです。

今、『コロナウィルス』をタイトルに入れれば、記事を読んでもらえたり、アクセスが集められるのは理解していますが、先の理由から、専門的なことが分からないのに話題にするのはどうにも抵抗感があり、避けています。

「そんなこと言ってたら、アクセスなんて集められないよ」

と言われそうですが、知らないことは書けませんし、調べてもどれが正しくて、どれが間違っているのかが判断できない状況では、発信しない方がいいと思うからです。

何より、不安を煽る系の記事が多すぎて、『大山鳴動して鼠一匹』になりそうな気がしないでもありません。

どちらかというと、そちらの方が良いのですが、楽観視はそれ以上に危険なので、情報収拾だけはしようと思っています。


知らないことは恥ずかしいことじゃない

画像4

誰もが、何も知らない赤子から始まるのですから、知らないことは恥ずかしいことじゃありません。

でも、先にもお伝えしたように、私自身が失敗したように、知ったかぶりをしてわかったつもりでいるのは問題です。

それこそ、大きなチャンスをドブに捨ててしまうようなことがあるかも知れませんし、周りにとんでもない迷惑をかけているかも知れません。

だからこそ、知らないことを隠そうとするのではなく、知らないことをアピールして、ドンドン教えてもらうようにしましょう。


ということで、最後までお読みいただき、ありがとうございました。


今日の一言
ビットコインのキーワードに出会った時の自分を殴りたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?