見出し画像

より、健康的なベトナム料理を目指して。


これは、一瞬沸騰するかのように思って、その後、また泡のように消えていくかもしれないけれど、ずっと抱え続けていたテーマだったので書き記しておくことにします。

何を持って健康にいいとか悪いとかいうのかもはっきりとはいえないし、かつ、健康にいいという言葉のまやかしというか、平べったいイメージ。
抗ってきたけれども、年齢的なものもあるのか、どうなのか。

それでも、入院して思ったことを率直に。


本当に健康的な、ベトナム料理を。 皆さんに。


砂糖を控える。
脂肪を控える。
野菜をたくさん。
生野菜でなく緑黄色野菜もたくさん。

甘みを野菜でとる。(玉ねぎ、にんじん、麹)
野菜ジュースを使う。
`本場の調理の仕方 ‘ にこだわりすぎないで。もっと、健康的に。

そして、本場って何?というものも、同時に合わせて考えていけたらなと思うのです。

この記事が参加している募集

多様性を考える

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?