見出し画像

6月5日(金)飲食店向けニュースピックアップ

お疲れ様です、FOODIT TOKYO実行委員会/トレタの中山です。

可能な限り毎日更新にて、話題になったニュースをピックアップしておきます。

路上での食事提供が支援されます

国交省の発表によれば、飲食店向けに道路占用の許可基準を緩和、占用料も免除する形で支援をすることになったそうです。許可は個別の店舗単位で無くある程度の団体で出す必要があるようですが、主に路面店にとってポジティブな支援策となることが予想されます。

エアコンの風でコロナ感染、はあり得るのか

日本の気候を考えれば店内でのエアコン使用は当然の話だと思うのですが、まさかエアコン禁止のような世界が訪れるのでしょうか?

オンラインキッチンの始め方

美食倶楽部ネットワークさんが、Zoomでお店とお客さんとのキッチンをつないで、料理の講習会をしつつ飲み会をするような「オンラインキッチン」の始め方をまとめられています。すでに1カ月半、のべ200名ほどの参加実績があるそうで、とても参考になりそうです。

今日のこぼればなし(ニュースではありません)

今月に入り、息子は保育園へ、妻は数日おきに職場へと行くため、久々に家に私だけという日が発生しています。ということを忘れてお昼時に宅急便の配達時間を指定してしまったため、家から出るに出られず、急遽お昼ご飯をカップ麺にしました。

実際、先月までもそういったことはあるのですが、それは選択肢が少なく、仕方が無く選んだものでした。ところが今月は飲食店でランチを取るという選択肢が存在するため、店内飲食なり、デリバリーなり、テイクアウトでのランチでなかったことにちょっとがっかりしてしまいました。とにかく今は体が外食を求めているようです。

さて、月曜はどこでランチを食べようか。


来週も引き続き毎日更新予定です。フォローやいいねなどしていただけると励みになります。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?