見出し画像

7月16日(木)飲食店向けニュースピックアップ - 東京以外にGoTo/席の温度/ほか

お疲れ様です、FOODIT TOKYO実行委員会/トレタの中山です。

可能な限り毎日更新にて、話題になったニュースをピックアップ。担当者のこぼれ話と共にお伝えします。

Go To旅キャンペーンは東京都を除外へ

新型コロナウイルス感染症の感染者が増える中、Go To トラベルのキャンペーン可否について注目が集まっていますが、東京都内の発着については対象から外す、という方針になりそうだということが報道されました。

とはいえ、成田国際空港は千葉県ですし、東京ディズニーランドも千葉県。埼玉県や神奈川県に在住であれば不問になるなど、東京都というくくりがどうなのかは再び賛否両論となりそうな予感がしますね。

新宿区のPCR検査、「飲食業」は陽性率3割

いわゆるホストクラブなども含む「飲食業」ですが、検査しての陽性率3割というのは尋常ではありませんね。通常は1割にも満たないほどです。

今日の外食こぼればなし(寒い席暑い席)

今日は近所のイタリアンでランチを食べました。

実はこのお店、構造の問題で、手前の席は比較的温度が高く、奥の席にいくほど温度が下がっていくという、店内の温度格差が大きいお店。とはいえ、実際こういうお店は多いですよね。最近ではドアオープン営業をするお店も増えてきたことがあり、この温度差はより広くなっているような印象です。

個人的にはエアコンに弱いので、暑いほうの席が好きなのですが、実際には食べ物によってどちらに座りたいかが決まったりします。

例えばラーメン。熱々のものを食べたいこの料理では、まず間違い無くエアコンの風が届かない席に座りたい。なぜなら、冷めにくいから。汗をかくのはいいのです。熱いものを食べたら仕方が無いんで。

一方で焼肉店。永遠に熱を発するものが目の前にあるこのジャンルでは、間違い無く涼しい席に座りたい。ほか、夏場のデザートがおいしい甘味のお店なんかでも、涼しい席がいいですね。

席の温度が公開されているお店とかって、あったりするんですかねえ。一度でいいから「暖かい席でお願いします」みたいなこと、言ってみたいなあ。

引き続き、ニュースもこぼれ話も毎日更新予定です。フォローやいいねなどしていただけると励みになります。こぼれ話へのコメント・ツッコミも歓迎します。よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?