見出し画像

8月11日(月)飲食店向けニュースピックアップ - 厚労省のお墨付きステッカー/危険を感じる気温/ほか

お疲れ様です、FOODIT TOKYO実行委員会/トレタの中山です。私の住む埼玉では本日の気温が39度でした。ほんの数分の外出で、危険を覚えます。

可能な限り毎日更新にて、話題になったニュースをピックアップ。担当者のこぼれ話と共にどうぞ。毎日19時前後に更新。

厚労省の配布する「コロナ対策店」マーク

厚生労働省の発表によると、新型コロナウイルスの感染対策を行っているお店に配布するマークができたそうです。これ、東京都内の場合は東京都のものと2つ貼ることになるのでしょうか?また、各県で独自に方針を定めている場合もあり、そちらとのバッティングが気になります。

タイでは酒類の通販も禁止に

外での飲酒が禁じられるなど、もともと酒類に対する規制の強かったタイでは、ついに酒類のオンライン販売も禁止になりました。

コロナ過の状況を悪用した詐欺の兆しか

天変地異や社会的に大きな変化があった際には、それを悪用する詐欺などが必ずセットで流行してきました。いわゆる火事場泥棒的なものですが、今後、コロナ過を悪用した詐欺が増加してくるのかもしれません。

今日の外食こぼればなし(外出に身の危険を感じる)

今日は近所のカフェでランチをしたのですが、たった5分の徒歩移動でさえ、身の危険を感じました。その理由は、39度と言われている今日の気温です。この日差しは中東で一瞬だけ浴びたそれに近いものを感じました。日本はいつから赤道直下になったのでしょうか…。

こうなってくると、ランチもデリバリーを使いたくなってくるのですが、考えることは皆同じようで、デリバリーの混雑具合がすごいことになっていました。さすがに配達員の方の体調が心配になりますね。

明日のお昼は冷たい麺類が食べたいと、今から思ってしまいました。

お盆期間も、引き続きニュースもこぼれ話も毎日更新予定です。フォローやいいねなどしていただけると励みになります。こぼれ話へのコメント・ツッコミも歓迎します。よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?