見出し画像

はじめまして、「フーディストサービス」です

こんにちは。フーディストサービスの広報・伊藤です。
今日から公式note「フーディスト トレンドラボ」をスタートしました。
初投稿の今回は、わたしたちのサービスのこと、これからの取り組みについて書いていきたいと思います。

わたしたちについてーー「フーディストサービス」とは?

図1

「フーディストサービス」とは
約3万人のフーディストと共創する
食からはじまるライフスタイル提案サービス

「フーディストサービス」を運営している弊社(アイランド株式会社)では、
2003年から「みんなの暮らしをもっと楽しくわくわく心地よく」というコンセプトの下、主にライフスタイル領域でテーマ特化型のメディア「おとりよせネット」「朝時間.jp」などを運営しています。

その中の一つに「フーディストサービス」があります。

「フーディスト」とは料理インフルエンサーの総称で、日々料理や食を楽しみながらブログやInstagram、Twitter、YoutubeなどのSNSで積極的に発信をして活躍している方たちを「フーディスト」と名づけ、2005年からその活動を支援しています。

料理の得意ジャンルもさまざまで、お菓子作りが得意なフーディスト、
家庭料理が上手なフーディスト、テーブルスタイリングが好評なフーディストなど多種多様なシチュエーションで活躍されている方々です。

そして、「フーディストサービス」には、2つのメディアと1つのコミュニティを有しています。

画像3

・日本最大級の料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」
・料理インスタグラマーコミュニティ「フーディーテーブル」
・料理Twitterメディア「スグレピ」

この3つのサービスに参加する約3万人の「フーディスト」とともに
「食、暮らし」について、わくわくしたり、幸せな気持ちになったりするようなちょっとした楽しみを発信・提案しています。
※各サービスの詳細についてはまた別の機会に紹介できればと思います!

フーディストと一緒に暮らしを豊かにしていく

キッチンで談笑する女性_伊藤

「フーディストサービス」の事業は、主に食品メーカー、家電メーカー、
地方自治体など幅広いクライアントに「フーディスト」とのコラボレーションによる料理インフルエンサーマーケティング・プロモーション施策の提供です。

約3万人の「フーディスト」ネットワークを活かしパワーインフルエンサー&マイクロインフルエンサーを巻き込んだマーケティングプロモーション、サンプリング、イベント起用、レシピ開発、アンバサダープログラムなどを実施いただいています。

「フーディスト」を多くの企業や社会とつなげていくことで
食を起点に暮らしを豊かに広げていくことが、わたしたちのビジョンでもあります。
※実施事例などは「フーディストナビ」でも紹介しています。

「フーディスト トレンドラボ」、こんなことを発信していきます

今回のnoteでは、生活者領域で長年サービスを運営してきた実績やインサイトを持つ「フーディストサービス」ならではの視点で、食卓周りの動向調査や食のトレンド情報、SNS活用など、生活者・消費者視点のマーケティングに役立てられる情報を紹介していきます。また、多くの方に「フーディスト」を知っていただけるようインタビューも準備しています。

【こんな方におすすめです】
・食品メーカーマーケティング担当・宣伝担当
・商品開発・販促担当
・広告代理店の食品メーカー担当
・食品関連の周辺事業担当

例えば…新型コロナウイルス感染症が拡大した今年の春。
フーディストの生活の変化に着目し、2つのアンケートを実施しました。

●2020年4月 家庭での料理の変化に関するアンケート
https://www.ai-land.co.jp/press/p-ailand/8493/

●2020年6月 生活の変化に関するアンケート 
https://www.ai-land.co.jp/press/p-ailand/8903/
https://www.ai-land.co.jp/press/p-ailand/8954/

結果として、マスメディアや食品メーカーをはじめとする企業から
30件以上のデータ活用や新規お問い合わせがあり、多くの反響をいただいています。

また、レシピブログでは年2回ユーザーが検索したキーワードをベースに
その年のトレンド料理を選出する「トレンド料理ワード大賞」を発表しています。こちらも過去にはテレビ東京ワールドビジネスサテライトで
取り上げていただいたり・・・

昨今著しく変わる生活の変化や食トレンド、SNSを通じた購買行動などを
フーディストサービスに関わるメンバーたちがそれぞれの視点で紹介していきます。

初回から長くなってしまいましたが、12月は2020年のトレンド料理ワード大賞、人気フーディストのインタビューなどを公開していきます!

これからどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?