見出し画像

オールインを開催しました! @勝どき本社

こんにちは。Foodison BCDチームです。

フーディソンでは「オールイン」という全社総会を年2回(3月頃と9月頃)開催しています。オールインは全社一体化を目的に、ビジョンの共感や戦略理解を深める場。今回は勝どき本社と大田市場にて、日程・場所を変えて全社員が集合します。本記事では勝どき本社で開催した様子をレポートします!

まずは10月以降に入社した6名のメンバーの自己紹介。筋トレマニアや映画監督、ブイチューバーなど実に多彩……! どうぞよろしくお願いします^^

今回のアイスブレイクでは ”あなたが体現したバリュー” を自慢し合おうというもの。フーディソンでは「型を破ろう」「全力でコミットしよう」「チームでやろう」「誠実であろう」という4つのバリューを掲げています。それらのバリューからひとつ、自分が体現したバリューのバッジを胸にアイスブレイク。たとえば、sakana bacca新橋店長の体現より。店長不在のときに覆面調査員が入ったそうなのですが、現場メンバーの接客の良さに調査員も心打たれてかなりの高評価だったそう。チームワークを感じた! というバリューのひとつを紹介していただきました。

今年はフーディソン設立(2013年4月)から10年を迎えます。この節目に「これまでの10年、これからの10年」をテーマとした動画を制作し、公開されました。現在フーディソンは200名超の会社ですが、立ち上げは数名のメンバーから。当時の苦悩や想いを知るきっかけになりました。日々の仕事においては、よりよいものを生み出していかなくてはならないわけですが、志高きメンバーたちから始まった歴史があり、今日の姿を成しているということあらためて感じることができた内容でした。
動画のクオリティは本格的で、こういったプロジェクトに本気に取り組むメンバーたちがいるのは素晴らしいです!

オールインでは毎回、各部署の部長から戦略共有があります。魚ポチ、サカナバッカ、フード人材バンク、システム、新規事業、経営管理、ブランドコミュニケーションより(たくさん事業部が増えました……!)。ここでは詳細をお伝えすることは難しいのですが「あたらしき」をテーマに戦略が共有されました。セッション終了ごとにグループディスカッションタイムがあり「これってどういうことなんだろう?」「私はこう思った!」など、疑問や感想をアウトプットし合い、戦略の理解を深め合っていきます。こういったオープンな空気感もフーディソンの魅力だなぁとあらためて思います^^

今回はワークショップも実施。アイスブレイクでも登場したバリューをテーマに「成長に最も必要なバリュー」をグループで話し合いました。このワークショップのミソは、”10年後に今の20倍の規模に成長するために” 必要なバリューを1つ選ぼうというもの。どれも大事だぞ! という声が多かったですが、これだというものをグループで決めて発表者が登壇。2分間で行うプレゼンテーションは、本当に個性豊か! みんなのレベルが高くて大変盛り上がりました!

オールイン恒例の「Foodisonアワード」では、業績アワードとバリューアワードそしてMVP1名が表彰されます。アワードを受賞したみなさん、本当におめでとうございます!^ ^

最後にCEO山本さんからのメッセージで、上場後もずっと強いチャレンジをしていく組織でありたいという主旨のもと「ぼくが、誰よりも型を破っていく」という心強い言葉がありました。これからの10年へ、さらに前を向けたメンバーも多いのではないでしょうか?

次回は大田市場バージョンのオールインレポートもお届けします!



おまけ:オールインのあとは懇親会、乾杯!