見出し画像

人生で大切だと思うこと⑩


私は読書が趣味なんですが、読書って人生を豊かにしてくれる知恵を沢山教えてくれますよね。

もう今では活字中毒で毎日読書しないと落ち着かなくなっております。笑

なんでこんなに読書って人を惹きつけるのか考えてみました。

今読書に興味ない方や苦手意識がある方も読書は人生を豊かにしてくれるのでオススメです。

読書=人生というゲームの攻略本みたいなもの

人って誰しもが自分なりの「人生を幸せに生きる方法」みたいな、人生ってこういうものというのがありますよね。

本屋に行けば、数えきれない人生の先輩達の人生の攻略本があると思うとワクワクしませんか?

人は生きれても100年しか生きれないので、自分1人だけの知恵だけを参考に生きるのは損な気がするんです。

人生の先輩達が「もっとこうした方が人生は良くなるよ」って教えてくれるのが読書なんだと思います。

もちろん人それぞれ人生のゴールや考え方は違いますが、世の中には色々な考え方を持った人がいるんだなと思えることも読書の楽しみの一つですね。

知らないことを知ることは楽しい

知らないことを知ったり、分からなかったことが分かるようになるとテンション上がりませんか?笑

私はすごく上がります。

この世の中の分からなかったことが分かるようになることは物の見方をシンプルにしてくれるので生きやすくなるのだと思うんです。

速読ではなく、内容を理解しながらゆっくりでいいので読み進めていく

最近、速読術みたいな1ヶ月で30冊読む技術的な本が沢山出てますが、私は初心者にはオススメしません。

速読って本を沢山読んでいくと、理解能力が高くなってきて自然と身についているものだと思います。

速読することが目的化してしまうと、内容を理解していないまま飛ばし読みになってしまって読書の醍醐味を存分に味わえないと思うんですよ。

なので読書の楽しさを味わうためにも、ゆっくりでいいので1冊を一ヶ月かけてでも内容を噛みしめながら読むことをオススメします。

とりあえず本屋に行って、直感で気になる本を買って読んでみる

「オススメの本ないですか?」って聞く方いますが、人によって感性や趣味趣向は違うので、私が面白いと感じた本があなたも面白いと感じるかは分かりません。

なので本屋にフラッと立ち寄って、直感でビビっときた本を立ち読みしてみて読んでみたいと思えば買って読んでみることをオススメします。

意外と面白い本は読み始めると最後まで読んじゃうことはあると思いますよ。

読書を習慣化すると素直になる

読書って筆者の話をひたすら聞くことです。なので素直な人じゃないと読書好きにはなれないと思います。

でも、人生を前向きに楽しみながら生きている人の共通点って素直なことだと思います。

素直=自分の過ちを改めれる=継続してたらいずれ成功するんたと思うんです。

読書好き=人生の先輩の話しに素直に耳を傾けれる人とも言えますね。

いかがでしたでしょうか?
今私は歴史を勉強し直しています。

学生の頃は全く勉強する気が起きなかったのが、大人になって無性に勉強したくなってきたんです。

本来の勉強ってこういう受動的なものではなく、能動的に行うから意味があるんだと実感してます。

色々な本を読んでより充実した人生を送ろうと思います!

価値あるコンテンツを提供し続ける活動資金にさせて頂きます!ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します!