見出し画像

人生で大切だと思うこと⑦

継続は力なり」この言葉が大好きです。

私これまでの人生で何度も近道をしようとしましたが、結局失敗しました。やはり楽していい結果だけ得ようとすることは失敗する可能性は高いと思います。

だからこそ「継続は力なり」という言葉の重みを感じますね。

成りたい理想の自分や手に入れたい生活、物などの目標に向かって、毎日コツコツやるべきことを積み上げていく。今輝いてる人達はみんなそういう下積みの時期を乗り越えてきているんだと思います。

もちろんラッキーパンチでたまたま結果がすぐに出て、理想の人生を歩める人もいると思いますが、そういう人は調子に乗って天狗になって周りから見放されて気がついたらお金も友達も何もなくなってまた一から頑張ってたりするものです。

そこで継続していくためのポイントを考えてみました。

習慣化すると言われている21日間をとりあえずやり切る

歯磨きや風呂に入ることは意識しなくてもやりますよね?それは習慣化されているからです。なので習慣化さえすれば何も苦痛など感じずとも無意識に手や足が動いてしまうのが人間だと思うんです。

「習慣化したいことは21日間とりあえず続けてみる」これは継続していく上で非常に有効的な方法だと思います。習慣にしてしまえば勝ちですよね。

迷ったら原点に帰る=目標を見返す

途中で投げ出したくなったら、「よし!今日から頑張っていこう!」って気合を入れてコツコツ頑張り始めた頃の気持ちを、初心に帰るともいえますが、思い出すことがいいと思います。

継続をしていった先にいる輝いてる自分の姿を常にイメージして毎日コツコツやるべきことをやっていくのがいいですね。

紙に具体的な目標を書いて目に見えるところに貼っておく

人って基本的に「熱しやすく冷めやすい」要は飽き性だと思うんですよね。なのですぐに大切なこととか忘れちゃうじゃないですか。

それで忘れちゃうと、今まで継続してきたことをいきなり止めちゃったりしてせっかく積み上げてきたものを崩しちゃうんですよね。

なので常に意識を保つために目標は目に見えるところに書いて貼っておくことをオススメします。

私も昔から常に目標は紙に書いて部屋に貼って、嫌でも目に見えるようにしてましたし、今もそうしてます。

継続することばかりではなく、辞めた後の自分の姿もイメージしてみる

「続けなきゃ続けなきゃ」ってモチベーションが上がらない時に考え始めると疲れてくるので、逆に「今まで継続してきたことをやめたら今後自分にとって何が起きるか」を冷静に考えてみるといいですね。

考えてみた結果やっぱりここで辞めたら後悔する。また振り出しに戻るのは嫌だからコツコツ頑張っていこう。って思うことが多いはずです。

成功してる人の下積み経験を聞く

直接話を聞く方が影響は受けやすいと思いますが、周りに話を聞きたい人がいなければ書店に行けばいくらでも成功者の自伝が出てるので読んでみることをオススメします。

すると「やっぱり凄い人はコツコツ努力してきてるんだな」ってことがよく分かるので、自分もしっかりやっていこうと思えるはずです。

どんな物事でも継続した結果として一度でも成功体験を得れれば、もう今後どんなことをやってくにしても継続することの大切さが身に染みて分かってるので成功しやすい人として生きていけますよね。

私も理想の人生、成りたいカッコいい自分に向かって日々やるべきことを継続してやっていこうと思います!

価値あるコンテンツを提供し続ける活動資金にさせて頂きます!ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します!