見出し画像

人生で大切だと思うこと11

プラス思考」って習慣づけることである程度は身につくと思うんです。思考の癖ってやつですね。

例)

・高熱がでた→健康なことに感謝できるようになった

・恋人と別れた→別れたってことは縁がなかったってことで、新しい運命の出会いがこれからあるってこと

・会社が倒産した→会社が倒産する理由を一つ学べたから次新しく起業するときは倒産させないぞ

・詐欺にあって借金まみれになった→世の中には良い人ばかりではなくて、人を平気で騙そうとする人も存在することを学んだ。勉強になった。

こんな感じで、どんなことがあっても前向きに物事を捉えて元気に生きていくというのは人生を生きる上で非常に強力な武器だと思います。

楽しく生きるためのスキルとも言えますね。

なので私は「自分はマイナス思考だから」なんて言わずに、楽しく生きるためのスキルであるプラス思考を身につけるために習慣化することをオススメします。

そのためのポイントを考えてみます。

嫌なことがあったときに愚痴を言うのを堪えてあえて明るい言葉を発する

どんなプラス思考の人でも、嫌なことがあると必ず愚痴りたくなるのは同じです。ですがそこでグッと堪えて、物事のプラスな面を見てプラスな発言をすることを習慣化しているから周りから「あの人はプラス思考だな」と思われるわけです。

心は思っていても口に出さなければセーフです。口に出す言葉だけはプラスの言葉だけを発言するようにするとプラス思考になっていくと思います。

ですが、「そんな思ってもないこと言えないよ」と言う人がいると思いますが、これはもっと客観的に「人生をもっと楽しむためのスキルであるプラス思考を身につけるため」と割りきってゲーム感覚でそのスキルを身につけにかかるのがいいですね。

とりあえず習慣になると言われている21日間はマイナス発言しないと自分でルールを決めてやってみましょう。

いつも一緒にいる周りの人間をプラス思考な人間で固める

マイナス思考な人とは交流しないことをオススメします。

そういう人と一緒にいても自分の人生に良いことは起きませんし、嫌な気分になっていくだけです。

別に縁を切るみたいにいきなり連絡を無視するのは良くないので、自然な感じで距離を置くことをオススメします。

プラス思考の人生を前向きに楽しく生きてる人、楽しく生きようとしてる人と一緒にいることが大切です。

視野を広げる

なんでマイナス思考になるかと言うと「視野がせまい」からです。要は自分の小さなモノサシで物事を判断しようとするからマイナスな方に考えてしまうんですね。

例えば、AさんとBさんに同じ出来事が起きたとしても2人とも違う捉え方をする確率が高いのが人間だと思うんです。

私は人間は同じ社会に生きていても、みんな見えてる世界は違うと思ってます。だから、これだけ色々な人生の形があるんだとも思うんです。

視野を広げるいい方法は人との出会い・読書・旅・何かにチャレンジすることです。あとは大きな病気にかかったりすると人間は変わったりしますね。

プラス思考な人は生まれつきプラス思考だったわけではなくて、人生の途中でプラス思考というスキルを身につけてきているんだと思います。

私も人生を楽しく生きる術やスキルは積極的に学んでいきたいと思います!


価値あるコンテンツを提供し続ける活動資金にさせて頂きます!ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します!