週間報告11/22~11/29

・SPEAKING

オンライン英会話:350分 
 ひたすら自己紹介を練習していたこともあり、オンライン英会話を初めて10日ぐらい経ったあたりで急に飽きてきてしまったので別の方法を考えることにした。そこでTABLETOPICSをという話題が書かれた紙を使うことをひらめいた。TABLETOPICSとは以下のようなもので「演奏できるようになるならどの楽器がいいですか」など話のネタが書かれた紙である。

今後はこれを使ってオンライン英会話を毎日続けていきたいと思う。

・LISTENING

ミルドレッドの魔法学校:シーズン1-1~シーズン2-5
 英語の多読をする場合には単語が9割わかる程度の難度のものを選ぶと効果が高いと本で読んだことがあり、その考えをリスニングに当てはめたらエピソードを大量に聴いた方が良いのではと思った。『フルハウス』を見ている時は字幕なしで聴き取れなかった箇所でその都度止めて何度も聴き直すという方法で勉強していたが、それよりも字幕ありでどんどん見ていった方が効果が高いのではと考えた。そこでミルドレッドの魔法学校では難易度を1つ落として字幕ありでシャドウイングをすることにした。飽きがくるまではこの方法で多読ならぬ多聴をしていきたい。

・WRITING

英語日記とtandem
 スピーキングでTABLETOPICを使うことを決めたが英会話でいきなり話のネタを流暢に話すことは無理だと思ったので事前に文章を書いてオンライン英会話に挑むことにした。そこで毎日1つ話題を英語で書くことにする。これだったら毎日書くことに困らないし書いた内容を英会話で話せばスピーキングの練習にもなる。
 あとtandemという外国人と交流するアプリを1週間ほど使ってみた。色々な国の人と話せるので楽しく夢中になって睡眠時間を削る羽目になった。テキストのやり取りだけでなく話す練習もしたいので一緒に言語を勉強できる友達を見つけるまで続けていきたい。

・READING

 他の英語の勉強が忙しく『Game of Thrones』を読む時間がなかった。話を忘れない程度には読みたいと思うが優先順位は最下位。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?