YouTuberスケーター

宇野くんまじですか

 嬉しいことに、フィギュアスケーターの宇野昌磨選手が、YouTuberとしてデビューされましたね。
 SNSをやってこなかった方だけに、メディアを活用して積極的にファンと交流してくれるのは本当に嬉しいです。
 YouTuberとしてデビューする少し前から、弟の樹くんのinstantgram やtwitterに少しだけ出ていたり、フィギュアスケートとは関係ない趣味のゲームの配信に登場していたりと、このコロナ禍の中でいろんなことをしているなぁという印象でした。

なんと本人の解説動画

 「宇野昌磨アップロードチャンネル」という名前で配信している動画では、なんと、宇野昌磨選手が自らの演技をセルフ解説していくれています。宇野選手ならではの、硬くない解説なので…というか解説というか感想なので、ぜひ「フィギュアスケート全然知らないよ!」という方にこそ、スケートの導入として見て欲しいです。選手ってこんな感じに練習してるのか…などなど裏側を知ると、なんとなく詳しくなった気にもなれますし。

次の配信が楽しみ

 このコロナ禍において、いきなり進んだことの一つに「オンライン化」があげられると思います。web配信やZoom会議・飲みのハードルはすごく低くなりましたよね。
 いろんな芸能人やアーティストが配信してくれていますが、スケーターも配信増えてます!友野選手や山本選手など若い世代を筆頭に、オンラインで日常やスケートのことを語ってくれています。若い世代はもともとInstagramのインスタライブなどを使うのが普通になっているので、抵抗が少ないんでしょうかね?そういうものに付いていかないと、中年層は置いていかれてしまいますね…
 多種多様なメディアを使って、選手もファンと交流を持ってくれようとしているので、ファンである私も積極的にチケット買っていきたいです!
売り切れ多いですけど(涙)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?