見出し画像

食品ロス削減について学べる絵本の紹介

こんにちは!
和歌山食と暮らしプロジェクトのわかめ(♀)です。


このプロジェクトでは、和歌山に住むみなさんと一緒に
「食」を中心としたさまざまな出来事をもとに
「暮らし」を考えるヒントを共有していく…


そんな取り組みをしています。

今回はお子さんと一緒に食品ロス削減について学ぶことができる絵本について紹介します!


消費者庁では、食品ロスについて親子で理解を深め、家庭において実践できる取組について考えていただくきっかけとして、食品ロス削減啓発絵本を作成しています。

当該絵本は、幼稚園・保育園の食品ロス削減啓発イベント等で配布するほか、消費者庁Webサイト上に電子版を掲載しています。


令和4年度は、日々の食生活や食料の大切さを理解し、幼いころから食品ロス削減に対する意欲を身につけてもらうことを目的に、

「かいじゅうステップ SDGs大作戦 たべものかいじゅうあらわる!?」

というタイトルが公表されています。

上記の消費者庁のWebサイトにあるPDFファイルでの閲覧の他、YouTubeにて読み聞かせ動画の閲覧も可能です。


令和3年度作成の絵本「ぜんぶたべたよ!」についても、上記消費者庁のWebサイト内で閲覧可能となっています。


食品ロス削減のポイントは、買いすぎない、つくりすぎない、残さず食べることです。

絵本を使って、親子でたのしく食品ロス削減について学んでみませんか??



和歌山 食と暮らしプロジェクト
主催:一般財団法人和歌山環境保全公社
運営:NPO法人わかやま環境ネットワーク
NPO法人ホッピング
担当:岡部


和歌山食と暮らしプロジェクトの
LINE公式アカウントにて、
イベントの情報なども
随時お届けしていきます。

お友だち登録
よろしくお願いします♪

@942lhkup


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

サポートしていただけたら嬉しいです♪いただいたサポートは、プロジェクトの活動費として社会に還元していきます!